pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

今度はあきふゆスカート?

IMG_4821_convert_20161018090217.jpg
♩♩♩ベランダサンポ♩♩♩

ウサさん恒例の天気の良い日の朝の日課です。
部屋の中ではまったりとしているくせにベランダに出ると嬉しいみたいでテンションマックスになって
垂直跳びも披露してくれます。

もう5歳になっているのでそろそろシニア世代突入なのですが、こういう姿を見ると
「ああ、ウサギなんだな」
としみじみ思うpokkeでした(笑)。

さて、今日は久々の娘ふく。
春に入院した娘、少しづつ回復していまして、先日より週末は外泊許可をいただくことが出来ました。
なので慌ただしい週末を送っております。
でも久々の娘の居る我が家はやはり嬉しくて、時間の過ぎるのも早く感じています。

いつもはたいして交流もない兄もこの時ばかりは‥と何かと構って反対に嫌がられてます(苦笑)。

ウサさんは‥。
久々すぎるお姉ちゃんの登場にかなり動揺?して最初は息が荒かったです^^:。
あ、すっかりもう慣れましたけど(笑)。

この入院期間の間にすっかり成長していて、身長(もちろん体重も)が伸びていましたので
サイズも140から150にアップ。
洋服が間に合いません><。

少し買い足したのですが、市販では好みのものがなく‥。
そこで簡単に出来るこちらを縫いました。

IMG_4776_convert_20161018085833.jpg
POLKA DROPSさんの「簡単すっきりスカート」。

IMG_4777_convert_20161018085854.jpg
タックが入るスカートですが、サイズごとにタックを入れる位置のスケールが付いているので、直裁ちしても簡単です。

生地は先日のあきふゆパンツのカーキ色と同じように見えますが、ストレッチが入っていません。
そしてパンツのものより薄手で、秋のコートにも良さそうなピーチ起毛の生地です。

IMG_4806_convert_20161018085946.jpg
着画。
148cmの娘が150サイズを着用しています。
丈は少しロングにアレンジしています。

少しハリのある生地なので子供が着ると適度なボリュームが出ても可愛いです。

IMG_4779_convert_20161018085925.jpg
後ろ姿。

このスカート、前後同型ですのであまり変わりませんね(笑)。

このパターン、タックを入れるだけで基本は四角い布なんです。
でもとても手の込んだように見える不思議なパターンです。

大人用も販売されているので気になるところです。
柄合わせの面倒なチェック生地などはこのパターン、とてもありがたいかも^^。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1095-99c816be
該当の記事は見つかりませんでした。