pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

お好みポーチ^^。

ここのところまた夏日がやってきています東京地方。
今日も暑かった‥。

そんな中、長期入院中の娘の病院で行われた「オータムコンサート」へ行ってまいりました。
娘と同じように長期入院している子供たちがそれぞれの病棟に分かれて合唱したりダンスを披露したり‥。

娘のチームは AKB48(笑)。
「恋するフォーチュンクッキー」を歌っておりました。
ちゃんと制服風の衣装着て^^。

小児病院のため、沢山のお子様たちが入院しています。
症状はそれぞれではありますが、どのお子様も何かしらの病気を抱えています。
でもどの子も頑張って前向きに生きていて、それを見守るご家族がいて‥。

こういう集まりに行くと「ああ、自分だけじゃないんだ」と再認識させられます。
元気が当たり前、と思っちゃいけないんだ‥とも。

今病気を抱えている方のご家族の方やご本人さまはもちろん、元気な方も
何事も「前向きに」「笑顔で」毎日を過ごせますように^^。


さて、今日のハンドメイドです。
(あくまでもこちらの話がメインですよ^^)

IMG_4866_convert_20161020200615.jpg
先日の文房具柄を使ったポーチ2種。

IMG_4844_convert_20161020200314.jpg
まずはこちらの「カメラポーチ」。

先日のブログの文房具柄の生地を気に入ってくださった方からのオーダーです。
実際にはこのオーダー主様は私のお友達のお友達なんですが‥。

お手持ちのデジカメのサイズから割り出して作りました。

IMG_4847_convert_20161020200336.jpg
カメラ本体はそれほど厚みはないのですがレンズがグッと前に出ているタイプなので結構コロンとした形です。
そしてカメラケースとしてお使いになるのでキルト芯を挟みました。なのでふっくらコロン。


そしてこの生地ですが、よくありがちな「一方通行柄」(と呼ぶ私)で、柄が常に一方を向いてプリントされています。
そのため底を「わ」にして一枚布でくるりとファスナーを付けてしまうとどちらか一方が柄の向きが反対になってしまいます。

そこで真ん中から接いで両面とも柄の向きを揃えました。

IMG_4852_convert_20161020200400.jpg
そのため反対面もこの通り。

IMG_4853_convert_20161020200419.jpg
話を聞くとオーダー主様は男性との事だったのでアルテック風の格子柄にしてみました。

友達曰く
「このオーダーした人、オトコだから花柄は避けてね」
と。
確かに男性だったらそれは無いですよね。でもその前にこの文房具柄の内布に花柄‥?

絶対にあり得なぁ〜〜〜〜い(笑)!!!


それからこちらはその友達からのオーダー。
IMG_4857_convert_20161020200441.jpg
16cmファスナー使用のマチ付きポーチです。

IMG_4858_convert_20161020200504.jpg
ケーブルとか充電器などのモバイル関係のポーチとして使うとか。
この文房具柄を気に入ってくれたもう一人です。

こちらのポーチにはキルト芯は不要との事だったのですが少ししっかりさせたかったので底部分に帆布を使っています。
底部分は2重になっているので丈夫ですよ。

IMG_4863_convert_20161020200527.jpg
取り外し可能なレザーハンドルもつけました。
このハンドル、使わない時は外せますが、これがあるとバッグの中でポーチを取り出すときに意外と便利なんです。

IMG_4864_convert_20161020200551.jpg
内布は前回のミニポーチ同様黒のドットで。

お気に入りの柄で作るポーチはまた格別なものです。
ワタシも今バッグとお揃いで使っていますが、取り出すたびに頰が緩みます^^。
是非お出かけのお供にしてください。





2 Comments

S says...""
どうも。注文の多い友人再びです(^_^;)
ポーチの柄の方向まで気を遣っていただいて恐縮です。
私だったら、縫い終わってから反対側の柄が逆さまになっている事に気付き、でも面倒なのでそのままにするでしょう(^^;;
ポーチの強度を考えて底を二重にしたり、細かいところまで予想を上回る出来に感激。さすがです! 使うのがすごく楽しみ〜。
ありがとう‼︎(≧▽≦)
2016.10.21 10:17 | URL | #SFo5/nok [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
Sちゃんへ
ふふふ。出来ましたよ^^。

ワタシも過去はたくさんの失敗&ごまかし‥そして諦め(笑)を繰り返してきました。
何事も経験ですかね。
って言って未だに似たような失敗をしているのは何故だ?^^:。

今日送りました。
お友達にもよろしくお伝えくださいね。

2016.10.21 17:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1097-4a26a36f
該当の記事は見つかりませんでした。