pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

久しぶりに。

こんばんは^^。

昨日カーペットやヒーターを出してみたら‥今日は夏日になりました(笑)。

まだまだお天気が読めません^^;。

皆様はもう暖房器具をお出しになりましたか?
衣替えもまだ完璧に終わっていないので今週中に済ませたいと思います。

さて、今日は久々にこちら。
IMG_4893_convert_20161026185133.jpg
大した量ではないのですがタワーにしてみました(笑)。

IMG_4891_convert_20161026185046.jpg
巾着の中には大きなサイズのランチマットが入っています。

こちらの地域の公立の小学校では給食時に机とほぼ同じサイズのランチマットを敷いて食べます。
市販のランチマットよりも大きいサイズのため、ハンドメイドするしかなく。
でもお忙しい方やハンドメイドの苦手な方にはハードルが高い代物なんです。

そこで委託先CalmHeartさんで定期的に販売させていただいています。
もちろん新学期が一番需要があるのですが、今回は先日の地域まつりで売れてしまったそうで、在庫がない、とのことで
補充のために急いで縫いました。

IMG_4892_convert_20161026185109.jpg
今回使用した生地は全てしっかりした綿麻キャンバス生地です。
その生地を巾着にした場合、紐を絞る際に意外と絞りにくく、特にお洗濯を繰り返すたびに生地が固くなってくるので
この紐通しの部分は少し薄手で柔らかい生地にしています。
切り替えも兼ねているのでちょっとアクセントになって良いですよね^^。

今回は大人の方でも使えそうな定番柄でお作りしています。

IMG_4890_convert_20161026185023.jpg
やっぱり可愛い色がお好きな女の子に。

IMG_4888_convert_20161026185003.jpg
モノトーンは男の子にも女の子にも。

IMG_4887_convert_20161026184943.jpg
マリン風の柄はいつも人気です^^。

中のランチマットは水色ドットとストライプのみ切り替えなしになりますが、他の柄は↑の画像と同じ切り替えになっています。

明日CalmHeartさん、定期的イベントのマルシェが開催されます。
今回も色々なイベントが用意されているそうですよ^^。
こちらのランチマットもお店に並びます。

是非お近くの方は足をお運びくださいませ♩


2 Comments

ちゃらちゃん⭐ says...""
ランチョンマット...こちらの学校では使わない。ん⁉少なくとも娘の学校では使ったことないです。またpokkeさんは私のやることが見えてるかのようなタイムリーな話題でびっくりしておりますが...^^; 今、我が家の布山を少しでも消化すべくランチョンマット作成をもくろんでおります。が、単純にできるように見えるけどーどうやって作るんだろう??と思ってたとこなんですよー!辺を三つ折りで縫うだけなのかしら⁉けどそれだと薄過ぎ?角の処理はどうするの??あ、2枚の布を縫い合わせる??pokkeさんのランチョンマットはどんな作り方か教えていただけないでしょうか⁉
2016.10.26 19:57 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
ちゃらちゃんさんへ

こんにちは。
はい、見てまぁす(笑)^^:。

マットの端処理。そうなんですよ。
原理は簡単なんですが、綺麗に縫うのは意外と難しんです。

そこで比較的に簡単に、そして見栄えの良いマットの作り方、掲載しました。
是非ご参考までに^^。
2016.10.27 09:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1099-00bcc157
該当の記事は見つかりませんでした。