pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

生地お持込で‥。

IMG_5010_convert_20161110082458.jpg
寒くなってきましたのでウサさんのケージの横に寒さよけにダンボールを立てかけておきましたら‥。

IMG_5013_convert_20161110082521.jpg
コレ カジルト タノシイ♩

IMG_5014_convert_20161110082600.jpg
アレ?チガウノ?

うん。それ寒さよけだったんだよね‥(苦笑)。
すっかりウサさんのかじり木になっております^^:。

昨日は木枯らし1号が吹いた東京地方。
そして今朝も寒いです。なんでも年末の寒さだとか。エアコン入れようかまだ頑張ろうか‥。
悩むところです。

さて、本日のハンドメイドです。
生地をお持込でのオーダー品になります。

IMG_4991_convert_20161110082319.jpg
POLKA DROPSさんの「簡単すっきりギャザースカート」。
キッズサイズの130になります。

以前に娘に作ったものをご覧いただき、オーダーいただきました。

IMG_4998_convert_20161110082406.jpg
ギャザースカート、というネーミングですが前後にタックを入れていることで腰回りはすっきりするデザインです。
普通タックを入れないでそのままウエストゴムを入れると腰回りがボワっと膨らんでしまってもたつきますよね。
それをタックですっきりさせています。

このタータンチェックの生地、実は結構厄介な生地でした(笑)。
お持込でしたので詳しい混紡は不明ですが、ポリエステルかレーヨンのような感じ。
とにかくクニャクニャよれてくるので、プチイラッとしながら縫いました^^;。

そして糸が切り口からホロホロほつれてくる‥(涙)。

普段コットンかリネン素材メインを扱っているワタシには辛かった++。
でもそんな難しい生地でもこのパターンなら比較的作りやすかったです。

IMG_4994_convert_20161110082340.jpg
余った生地でスカートとお揃いでシュシュを^^。
こちらはオマケとしておつけします。

お揃いですればちょっとしたお出かけにも可愛いかな、と思います。
シュシュは簡単にできますが、それ1つだけ作るのって面倒ですよね。
なので生地を裁断した時に余ったら是非シュシュサイズに裁断しておくと便利ですよ。
因みにこのシュシュは横52cm、縦12cmの長方形サイズで作っています。

IMG_5009_convert_20161110082428.jpg
最後にトルソーさんの着画。
お子様のチェックスカート、定番ですがいつ見ても可愛いですね^^。




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1108-193af027
該当の記事は見つかりませんでした。