pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

冬のウール小物

さむ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いっ**。

今朝からずっとニュースでもやっていましたが、11月なのに雪が降りました東京地方です。
54年ぶりだとか‥(さすがにまだ生まれてないです^^:)。

東京地方の雪なんて12月の末にチラホラ降れば「ああ、早いね」なんて感じなので本当に
びっくりです。

そんな気温の中でやっぱり求めたいのが「あったかい」というキーワード(笑)。
せめて手に取る生地くらい暖かいものが欲しい。
‥というわけで冬限定の小物、作りました^^。

IMG_5117_convert_20161124213211.jpg
ずっとこんな感じのポシェット欲しかったのよね‥。

IMG_5132_convert_20161124213400.jpg
先日もちょこっとお話したのですが、ワタシこのチェック柄に弱いんです(笑)。
深いグリーンのブラックウォッチ。
厚手のウール生地に黒の帆布を組み合わせています。

ブラックウォッチのベースは深いグリーンなのに合わせる無地の色をなぜ黒にしたかと言うと‥。
IMG_5122_convert_20161124213234.jpg
ずっと前に購入していた黒のレザーショルダーがあったから(笑)。単純な選択です。

IMG_5123_convert_20161124213256.jpg
ウールの生地だけだと擦れて毛玉も出来やすいので底に帆布で補強しておくといいかな、と思って。
それにチェックだけよりなんとなく引き締まって見えるような気もします。

IMG_5126_convert_20161124213313.jpg
厚手のウールですが、硬さが欲しかったので裏地にも黒の帆布でしっかりと。
多分11号帆布だったと思いますが、そこそこしっかりしています。
ポケットも付けました。横幅いっぱいのサイズを二分割していますのでスマホが余裕でしまえます。

IMG_5127_convert_20161124213333.jpg
ここにDカンを付けてショルダーを取り付けます。
短い持ち手に変えてハンドバッグ風にしても良いかも。

IMG_5134_convert_20161124213418.jpg
通年使える素材のバッグが一番便利ですが、冬には冬ならではのあったかウールのバッグ。
たまには良いです。
こんなウールのコートを着る時に持ちたいです^^。

このウール生地、本当に素敵な生地なので先日のpokkeぶくろ用にもちょこっと作りました。
IMG_5141_convert_20161124213437.jpg
ミニサイズのウールトート。

さて、どなたの元に届くでしょう‥。
それは開けてからのお楽しみです^^。

pokkeぶくろ、3000円コースはまだ残っております。
是非是非ご検討お待ちしております。




2 Comments

イタチ says...""
はじめましてm(__)m ハンドメイドの服をいろいろ見ていてこちらにたどり着きました。
タブレットなので前の記事をもっとみたいのですがちょっとよく操作がわからなくてパソコン使えるときに見たいなぁって思っています。私も洋服が作れるようになりたいなぁ…なんて思っていますが初心者でまだ子どもの巾着や簡単な布小物くらいしか作ったことがありません。しかも仕事と家事と育児でなーんにもできない日々です(^^;pekkeさん、素敵だぁって拝見させていただきました。pekke袋まだありましたら頼みたいです。
あともう10月3日のパンツは再販売はもうありませんか?
2016.11.26 19:01 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
イタチさんへ
コメントありがとうございます。
後ほどメールにてお返事させていただきますね。

2016.11.26 20:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1114-a3435f84
該当の記事は見つかりませんでした。