pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

今年最後のオーダーパンツ

FullSizeRender_convert_20161208084531.jpg
ウトウト‥。

朝の日差しに気持ちよくなってウトウトしているウサさん。
こんなまったりした時間を過ごすウサさんがちょっぴり羨ましいpokkeです^^;。

おとといの強風ですっかり鼻風邪をひいてしまったようです**。
お昼頃まで暖かかったのに午後からいきなり北風が強まり、一気に気温が下がった中、外を歩いていました。
耳まで痛くなってきて「まいったなぁ」と思っていたのですが案の定‥(涙)。
インフルエンザも流行ってきています。
皆様もくれぐれもお気をつけくださいませ。


IMG_0455_convert_20161208080703.jpg
こちらの画像は今年の人気モノの「テパードパンツ」。

今年最後のオーダー服になります。
このテパードパンツ、pokkeブログでは春から「白パン」「あきふゆパンツ」とネーミングをしてたくさんの方に
ご注文いただきました。

パターン元さんの WILDBERRYさんは「女子布帛テパードパンツ」として販売しておりましたが、
色々形をリニューアルされる、という事で現在この形は販売を終了しています。

それに伴いpokkeの方でもしばらくこちらのパンツのオーダーをお休みさせていただきます。

こちらのパンツ、とても履き心地がよくて実際にもヘビロテなんですが、販売するにあたって問題があったんです。
布帛パンツなのですが、伸びない生地で作ると人によってはお尻が入らない(またはキツイ)方が出てしまう恐れがあるんです><。

それはウエストゴムタイプのパンツにありがちなブカブカした印象を消すためにゴム入れ前のウエスト寸法をヒップ寸法ギリギリまで
ゆとりを無くすデザインにするために起こる現象です。
なので普段通りのサイズ展開で作ったり履いたすると脱ぎ履きの際に引っかかる感じが
出る方、または履けない方が出てきてしまいます。

ワタシもどなたかのブログでその失敗談を読んだことがあります。
だからと言ってサイズをむやみにあげると履いた時にブカブカになってしまいます。
WILDBERRYさんの店主さんもご自身のブログで言われていましたが、体型は人それぞれ。
万人に向いたパターンを作るのは難しい‥と。

そりゃそうだ。

でもなんとかこの素敵なデザインをご紹介したい!!

そこでpokkeはこの布帛パンツのパターンを敢えてストレッチ素材で作ってご紹介しました。
すると脱ぎ履きの際に起こる「引っかかり問題」を見事に解消できました。
膝の曲げ伸ばしもスムーズですし、とても履き心地の良いものがご紹介できたと思っています。

これからもずっとご紹介していきたい、とは思っていたのですが店主さんのリニューアル報告を読んで
しばらく新作が出るまでpokkeも様子を見たいと思いました。
ストレッチ素材の生地も手に入るものは限られていますし、他の素材でも作れるパンツがあればいいな、
と思うので。

また急にこのカタチでご提案する時が来るかもしれませんが、今しばらくはお休みします。

最後に今年のワンコふくのオーダーの最後はコチラ。
DSC_0829_convert_20161208080827.jpg
先日のワンコちゃんのコート。

着画を送っていただきました。
小さいチワワちゃん。
ニットキルトにボアの付いた二重仕立ての暖かコートで真冬の時期のお散歩にお役立て頂けたら‥と思います^^。

今年もたくさんのオーダーを有難うございました♩
年内のオーダーはこれにて終了とさせていただきます。

今後もオーダーは随時お受けいたしますが、全て来年以降の仕上がりになりますのでご了承くださいませ。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1121-59541014
該当の記事は見つかりませんでした。