pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

恒例のお正月?

今年のお正月も今日で終わりです。
3日間、良いお天気に恵まれました東京地方です。

特別なイベントはなかったpokke家ですが、1日に近所のショッピングモールへ出かけてみました。
福袋でかなり賑わっていましたが、今年は何も買わず終いでした。
(って随分長いこと福袋には縁のない生活ですけど‥^^:。)

外泊中の娘が今ハマっていることの一つが手芸。
でも本格的なものではなく、フェルトのマスコット作りや毛糸でポンポンを作る‥など。

先日も作ったポンポンメーカーなるものでふわふわボールを早速この方へ。
IMG_0604_convert_20170103101256.jpg
ナンデスカ?

とりあえず気になったようでひとしきり匂いを嗅いでから突っついてみていました(笑)。

この「毛糸でポンポン」ってはやっていますよね。
娘もすっかり虜に‥。
で、自分の技量も考えずに購入(汗)。
IMG_0610_convert_20170103103029.jpg
こちらの本。

確かにすごい可愛いんです。
思わず欲しくなるんですが、よ〜くみると意外と難しそう‥。
でも子供にはただ機械に毛糸を巻きつけて作ればいいんじゃない?的な安易な発想でして^^:。

いろいろ毛糸も買うんだ〜♩と張り切る娘と手芸屋さんへ。

でもあのポンポン、って意外と毛糸の種類も使うし、全部欲しいもの揃えたらビックリするほどお高いの!
で、本当に出来るの?って考えると思わず手が止まる‥(笑)。

行った先の手芸屋さんではキット販売もしていたので、とりあえずそちらを購入してみました。
娘はちょっぴり不満そうでしたが、結果それで正解でした。
だってね、意外と娘には難しくて毛糸を巻いて、それタコ糸で縛る際に緩かったみたいで最後毛糸玉になった時に
解けてしまって失敗してしまったんです><。
もう毛糸はすでにカットしてしまったので時、すでに遅し。

すっかり意気消沈してしまった娘。
気をとりなおして再度挑戦するって言ってましたけど‥。

今度こっそり娘には内緒でワタシもやってみることにします^^:。

話は変わってその時に一緒にワタシもこんなモノを購入していました。
IMG_0607_convert_20170103101335.jpg
普段は手を出さない毛糸玉。

ミシンをしないお正月の間に何かちょこっと出来るモノが欲しいな、と去年も始めた編み物。
去年はこちらのニット帽を編みました。
IMG_1632_convert_20160103180000.jpg
ネイビー色のアラン編みニット帽。

手が込んでいる縄編みも帽子のような小物でしたら比較的すぐに編めるのでこんな隙間時間にはぴったり。
でも出来上がってみたらすっかり娘に気に入られてしまい、ほぼ娘のものに‥(涙)。
それと出来上がりが少し小さめに仕上がったので私よりむしろ娘にサイズが合っていたのもあり、今年は自分用に。

IMG_0608_convert_20170103101402.jpg
普段市販品にはあまり気にいった色が見つからない事もあって今回はマスタード色にしました。
毛60%、アクリル40%でお手入れも簡単そうなメランジ糸です。

IMG_0609_convert_20170103101447.jpg
また娘で着画。
今度は自分にサイズが合っていてかぶっていても髪がぺったり張り付くこともなさそう‥(笑)。

今年の冬は大いに活躍できそうです♩

明日からはまたミシン再開です!!



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1131-0dc02ef7
該当の記事は見つかりませんでした。