pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

残りの学用品グッズも完成です^^。

こんにちはpokkeです^^。

年末から途中になっていた入学グッズの続きを作りました。
今年の4月からご入園、ご入学を迎えられるお子様をお持ちのママさんたち。
おめでとうございます♩

少しづつご準備を始められていると思います。
そんなママさんたちからちらほらとご依頼を受けることが多くなってきました。

昨年末に手提げ、体操着入れ、上履き入れまで作っていたのですが、お正月を挟んでしまって一時
中断しておりました続きを先日縫い上げましたのでご紹介いたします。

IMG_0651_convert_20170114091727.jpg
pokkeがお受けするオーダーの中で一番多いのがこちらの「防災頭巾カバー」です。

こちらの地域の小学校では自分の防災頭巾をカバーに入れて自分の椅子の背もたれに掛けて使います。
そのため、市販品のカバーでは他のお子様と似たような感じになるのでご自身で作られることが多いです。

IMG_0654_convert_20170114091748.jpg
普通の蓋つきのバッグに見える部分には防災頭巾を、そして反対側にある反対向きについたポケットを椅子の背もたれに
かぶせて使います。

IMG_0657_convert_20170114091856.jpg
横から見るとこんな感じ。

防災頭巾を収納するだけのカバーではあるんですが、毎日自分の椅子の背もたれにセットしていることで摩擦で擦れて
意外と生地が消耗してしまうアイテムでもあります。

市販品のぺらぺらの生地ではすぐに切れてしまったり穴が開いてしまうことも。
なのでハンドメイドの場合はキルティング生地で作られている方が多いのですが、このキルティングもキルティングしている糸がほつれて何だか哀れな姿になってきます><。

6年間毎日使うものですのでしっかり丈夫に仕上げた物を使いたい‥というコンセプトで作りました。
IMG_0656_convert_20170114091833.jpg
pokkeの防災頭巾カバーは全て二重仕立てです。
そして毎日の摩擦で起きる擦り切れを少しでも防げるようなしっかりした素材を使うこと。
こちらのカバーはキャンバス、デニムを使用しています。

IMG_0655_convert_20170114091809.jpg
防災頭巾を収納する内布のみ滑りの良い撥水ナイロンを使っています。
小さなお子様でも出し入れがスムーズですよ^^。

それと今回はピアニカケースもご依頼を受けました。
IMG_0658_convert_20170114091926.jpg
画像のケースの中にはSUZUKIのピアニカが入っていますが、 YAMAHAでももちろんサイズは入ります。

IMG_0659_convert_20170114091945.jpg
底布を2重にすることで丈夫に形が崩れにくいと思います。
そして意外と重いピアニカでも本体に縫い付けた持ち手のおかげで丈夫に仕上げることができました。

IMG_0660_convert_20170114092007.jpg
ピアニカが飛び出さないように蓋つき。
お子様でも止めやすいマジックテープ。

IMG_0661_convert_20170114092729.jpg
蓋の裏がわ。
今回は本体に縫い付けてみましたのでここもアクセントになっています。

IMG_0662_convert_20170114092747.jpg
内布は手提げと同様コットンリネンのキャンバス生地。

大変にお待たせいたしました。昨日CalmHeartさんに納品いたしました。

今日は長くなってしまいましたが最後に問題を‥(笑)。

先日何気なく描いた息子(中2)の絵がかなり衝撃的だったので問題形式にしてご紹介します^^:。

まずは簡単な問題から。
問1)このキャラクターは誰だ?

IMG_0634_convert_20170114091705.jpg


ぷぷぷ‥と思わず笑っちゃいますがこれが息子の最大限頑張って描いたイラストです↑。


次にかなり難題です。

問2)このキャラクターは誰だ?

IMG_0663-2_convert_20170114092031.jpg

これ解った方はかなり天才かも‥。

正解が気になるでしょ?。
正解は次回のブログの記事にて(笑)。


2 Comments

Nao says...""
こんばんは。まだまだ寒さが厳しいですが
入学グッズを揃える季節になったのですね‼︎
息子くん画伯の絵なんとも可愛らしいですね♡
①番はスヌーピーかな⁇
②番は何でしょう⁇答えが気になります。

本日プレゼントのティッシュケース届きました‼︎
生地の組み合わせがとても好みです(*´꒳`*)
早速リビングに仲間入りしています。
ハリネズミさんを眺めながら食事を楽しみます‼︎
早々に送って頂きありがとうございました^_−☆
2017.01.16 22:16 | URL | #bJ3k5jNA [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
Naoさんへ
無事にお届けできてよかったです^^。
早速使ってくださっているそうで嬉しいです。

そして息子の稚拙なイラストの答えまで(笑)。
ふふふ、やっぱり2番は難問ですよね^^:。
ワタシだってわかりませんでしたから。

その意外な答えは本日のブログ記事を御覧くださいね。
ありがとうございました。

2017.01.17 09:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1136-3e4ab5e4
該当の記事は見つかりませんでした。