pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

再再再‥くらいのオーダー服♩

IMG_0811_convert_20170131082950.jpg
アッタカ〜イ zzz‥

昨日は気温が上昇して日中19℃あった東京地方です。
そんなポカポカ陽気の中、こちらの方も気持ちよさそうに昼寝していたウサさんでした。

警戒レベル0ですね‥(笑)。

昨日の夜から一気に寒気が入ってまた寒くなっています。
でもこうやって寒暖を繰り返し春がやってくるのでしょうね。

さて、そんな時期にピッタリなニットのお洋服のオーダーをいただきました。
IMG_0818_convert_20170131083159.jpg
2〜3年前から委託先のCalmHeartさんでじわじわ人気のあったニットのワンピースです。

シンプルなフレアーのワンピなのですが、襟ぐりの開きといい、フレア具合が人気で、当時はオーダーといえばコレ!
といった感じでした。

リピーターさんも多く、今回のオーダーもリピーターさんです。

IMG_0825_convert_20170131083223.jpg
季節的にも裏毛よりも少し薄手なミニ裏毛を使用しています。
この色も「フレンチパープル」で、画像ではうまく表現できない微妙な色合い。
パープル系なのですが、良い意味でくすんでいて大人の方にお似合いな色だと思います。
↑は背中側。アクセントにタグを‥。

最近のお洋服はゆったり目が主流ですよね。
市販のお洋服でもパターンでもドロップショルダーがメインになっています。
身幅も大きく、着やすいのですが着方によっては太って見えますし、たまにはジャストな形が欲しい。
そんなリクエストで本当、久々にこちらのワンピを作りました^^。

そんなワタシも最近のドロップショルダーのお洋服があまり似合わないんです><。
トップスだけならまだしも、ワンピになるとかなりのボリュームになりますので、背の低いワタシには
やはりそこそこジャストなカタチでないとバランスが難しい‥。

今回オーダーでミニ裏毛を発注した際に一緒に自分の分も頼んでいて2枚同時に縫いました。
IMG_0817_convert_20170131083133.jpg
いろいろな色がある中で迷いに迷って選んだのはやっぱり自分色の「ネイビー」(笑)。

IMG_0814_convert_20170131083053.jpg
自分用は襟ぐりにガッチリ接着芯を貼ってパイピングしています。
そうすることで胸元の開きが大きい服の苦手なワタシにはちょうどよくなります。

IMG_0816_convert_20170131083114.jpg
こちらも背中にアクセントタグを。

春が来てもまだ肌寒い時期が続くこれからの季節。
ミニ裏毛のワンピが活躍してくれそうです^^。


2 Comments

ちゃらちゃん⭐ says...""
このワンピースは卒業式とか入学式に着るフォーマルなものですか❔pokkeさんとこは私と一緒で来年ですよね⁉最近は黒のパンツにジャケット…で行ってますが来年はどうしようかな?あ、これは生地的にフォーマルじゃない😅⁉
2017.01.31 16:40 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
ちゃらちゃんさんへ

こんばんは^^。
こちらのニットワンピはコサージュと一緒に写したのでちょっとフォーマルっぽく見えましたね^^:。
実はカジュアルなワンピなんです。
シンプルなニットワンピは着方次第でカジュアルにもちょっと改まった所にも来ていけて便利です♩

ワタシ自身はいつも冬場は厚手のタイツを履いてブーツと合わせて着ています。
春先になったら7部丈の薄手のレギンスなどと組み合わせてスニーカーやサンダルで合わせようと思っています^^。

あくまで私の場合は素足にワンピは無理ですね(笑)。

そうそう、我が家も卒業式は来年です。
来年は2人がかぶるので何を着たらよいのか‥(汗)。

2017.01.31 18:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1144-043c605b
該当の記事は見つかりませんでした。