pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

ありそうでなかなか見つからない‥

IMG_1517_convert_20170313080534.jpg
ヒサシブリナノダ。

そうね‥最近すっかりウサさんの登場が減ってしまっていました^^:。
久々ですが、相変わらず我が家のウサさんは元気です^^。
まったりと過ごす日々。
いいなぁ‥。

そろそろ卒園、卒業式が行われていますよね。
先週末にも幼稚園の卒園式の光景に出くわしました。
ああ、懐かしいなぁ‥なんてノスタルジックになっている場合ではありません。
卒園の次に控えているもの、そう 入学!!!

そんな入学を前にオーダーをいただきました。
地域差の出るオーダー品なんですがこちらでは一番オーダー率の高いモノ。

IMG_1520_convert_20170313080556.jpg
防災頭巾カバーです。

こちらの地域の小学校では個人個人に必ず防災頭巾を所有して学校に置いておきます。
そしてその防災頭巾を入れておくカバーにも決まりがあり、自分の席の椅子の背もたれに掛けてセットしておくんです。

その姿がコチラ。
IMG_1540_convert_20170313080743.jpg
もう慣れましたが、きっと違う地域の皆様にはなんだか不思議な光景ですよね^^:。

一見普通の手提げに見えるカバーですが実際には頭巾を入れる袋の他に背もたれに入れるために反対向きについている
ポケットが同居した妙なカバーなんです(笑)。

IMG_1521_convert_20170313080618.jpg
こちらが背もたれにかぶせる側のポケット。

さて、これをどうやって作れば良いのか。
この地域のママさんたちは悩みます。
以前ワタシも悩みました。
ネットで検索したものの、いまいちイメージが浮かばず‥。
結局はその中でも簡単そうなキルティングの生地一枚でなんとかそれっぽく作り上げて子供に持たせました^^:。
ところが、キルティングの糸が擦り切れてぶちぶち切れてしまい、一年でかなり無残な姿に‥(涙)。

市販でも一応カバーは売ってはいるのですが薄い生地で一枚仕立て。
かなりペラペラなので一年も使えばすぐに擦り切れてしまいます><。
(使い勝手にもよりますが 笑)

そんな苦い経験から、より丈夫で使い勝手の良い防災頭巾カバーを考えてみました。

まずpokkeの防災頭巾カバーは全てのパーツが二重仕立てです。
これ、すごい丈夫です。

IMG_1524_convert_20170313080639.jpg
そして防災頭巾を入れるポケット部分の内布には滑りの良い撥水性ナイロン。
これも本当に便利です。

特に低学年のお子様の場合、この袋に防災頭巾を入れる際に苦労するんです。
市販のカバーなんてサイズがかなりきついので出し入れするだけで時間がかかる(苦笑)。
だから避難訓練の度にモタモタしてしまって困るんです。

IMG_1535_convert_20170313080722.jpg
そしてこちらも便利な持ち手。
学期末ごとに持ち帰りますので、取っ手があると便利です。

ちょっとした工夫が詰まった防災頭巾カバーなんです^^。

IMG_1541_convert_20170313080804.jpg
カバーと一緒にオーダーいただいたランチマット。
こちらは給食時に敷くものです。
市販のマットよりもかなり大きいサイズです。
こちらは机と同じサイズで、こちらの地域限定?ですかね。
市販ではなかなか売ってないサイズになります。

毎年これを作る頃はああ、今年も入学シーズン到来ね‥と思って作ります。
今年ご入学されるお子様を持つママさんたちも頑張っていますか?^^。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1170-ed25f41e
該当の記事は見つかりませんでした。