pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

久しぶりに‥

本日ふたつ目の記事になります。

IMG_2477_convert_20170509180610.jpg
本当に久しぶりにソーイング雑誌を購入しました^^。

こちらコットンフレンド・夏号。
今回本屋さんで立ち読みしていたら、ビビッときたパターンを見つけ即買いしてきました。

こういうソーインング本、皆様もご利用になられますか?

ワタシは委託のお仕事を始める前はハマっていてよく利用していました。
読んでいるだけで楽しいですし、トレンドが載っているので作ってみたい気持ちが湧くし‥。

でも販売する手前、本に掲載しているパターンを使用する事はNGです。
するとだんだん出番がなくなり、本を購入しても自分用に作る時間が無くただ溜まる一方‥。

そんな中、ふと気がつきました。
なんでこういうソーイング本のパターンを作らず終いになるのか‥。

IMG_2479_convert_20170509180628.jpg
それはズバリ! 複数のパターンが印刷されている中から必要なものを写すのが面倒な事(笑)。

いや〜、これ本当に面倒ですよね^^:。
お好きな方も稀にいらっしゃるとは思いますが‥。

そこで、思いついた案が!!

「作りたいと思っているパターンを1日でまとめてトレースしてしまえ!」

そうなんです。作る前に一つづつ写して縫う、を繰り返すから余計面倒なんです。
だったら一冊の中で作りたいな〜、と思ったものを一気にまとめてトレースしてしまえば良いかな、と。

個人的感想なんですが、実際にやってみてワタシには合ってるみたいです。
(ただ一気にやるのでかなり気力のある時でないとダメですけどね^^:)

IMG_2476_convert_20170509180548.jpg
今回2時間弱くらいかけて3つのパターンをトレースしました。
どれも「お、いいな〜」と思えたものです。
隙間時間を使って自分服、縫ってみようと思っています。


‥コメントを残してくださった Aさんへ‥
本当にご無沙汰しております。

ソーイング本ってついつい買ってしまいますが、手元でただただ眠っていることの多いアイテムですよね。
でも一気にトレース、私よりすごいです@@。
ワタシは3つでもうウンザリでした(笑)。

個人的な感想なんですが、ひと昔前よりソーイング本の内容も良くなってきた気がします。
昔ってサイズ感がなんだかおかしい?のか平板なパターンばかり?だったのに。

またちょっと買ってみようかな、と思うようになりました。
(‥ってまたトレース地獄ですけどね^^:)

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1209-c7a22dfb
該当の記事は見つかりませんでした。