pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

母のお気に入り

今度の日曜日は母の日ですね。
皆様はもう母の日の贈り物、ご準備していますか?
最近では定番のお花より家族でお祝いのお食事される方も増えていますね。

毎年何にしようか悩むのも事実の母の日ギフト。
我が家の母親事情も同じです。

物欲のない実母には特に悩みます。

そんな中、今年は実母からリクエストがありました。
「いつも使ってるエプロンの形やサイズが気に入っているんだけど、もう売ってないから同じ形で作ってよ」と。

いつも悩まされるギフトの品を自ら欲しい、と言ってくれて本当に今年は助かりました。

で、その「お気に入りのエプロン」とは‥?
IMG_2569_convert_20170512164342.jpg
ふふふ。ザ昭和なエプロンです(笑)。

とっても痩せている母。
今時の市販のエプロンは大きすぎて着用しにくいそうです。
肩のところがズルズル落ちてきて何枚も買っては無駄にしてきたそうで‥。

で、↑のエプロンは唯一フィットしたエプロンだそうで、大事に大事に着ていたのですが、ついに傷んできたので
その前に新調して欲しい、ということでした。

ハンドメイドをしていてよかった、と思えるところがこんな時です。

お気に入りの↑のエプロンを型紙の上に置きパターンを作成。
そして昭和のエプロン(あ、失礼^^:)から平成のエプロンに作り変えました。

IMG_2566_convert_20170512164305.jpg
それがコチラ。

IMG_2567_convert_20170512164327.jpg
生地はお任せだったので個人的趣味で北欧柄2種。
コットンのオックス生地です。
洗ってもあまりシワの気にならないエプロン向け生地です。

IMG_2556_convert_20170512170305.jpg
前から

IMG_2557_convert_20170512164104.jpg
後ろから

形は昔ながらの背中バッテンタイプ。
これが母にはずり落ちないで使えるそうです。
使い慣れた形はきっと本人も安心だと思います^^。

IMG_2558_convert_20170512164122.jpg
シックな線描きの花柄。

IMG_2561_convert_20170512164210.jpg
もう一枚柄違いで‥。

IMG_2560_convert_20170512164149.jpg
後ろ。

IMG_2565_convert_20170512164554.jpg
横からも。

IMG_2562_convert_20170512164245.jpg
70代の母には少し派手かな?でもエプロンなら良いよね^^。

本人が欲しいものが一番です。
今年の母の日の贈り物、無事に完成!!


2 Comments

ちゃらちゃん⭐ says...""
エプロン、良いですね😊💕私も後ろバッテンが好きです。首にかけるのは首が凝ってしまうので後ろバッテンに作りかえてもらって使ってます(*^^*)(自分ではしてない(^^;)
私は送るより旦那と娘は何をしてくれるんだろうとそっちを期待してます(笑)
2017.05.13 08:48 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
ちゃらちゃんさんへ
コメントありがとうございます^^。

バッテンタイプ愛用者、結構いるんですよね。
ワタシも好きです。でも時々後ろのバッテンがおかしくなってること多いですけど(笑)。

今回エプロンを作るにあたって柄さがしをしていてすっかりはまっています。
他の生地でも作ってみようかな‥としっかりスタンばってます^^:。
生地をまた増やしそうです‥。

2017.05.14 08:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1211-8c0afcf1
該当の記事は見つかりませんでした。