pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

ワタシの一枚

今日も暑い一日でした^^:。

夏、近いんだろうな(涙)。
ワタシ、暑いのが本当に苦手です。
だから夏の匂いがするとだんだん元気がなくなります(笑)。

主人は逆に夏が大好き。(って言ってもサマースポーツをする、ってワケじゃないんですけどね。)
だんだん元気人間になっているようです。

真逆の夫婦の子供たちは‥
普通に夏の暑さと冬の寒さが苦手なようです(笑)。

あ、どうでも良い話でしたね。
今日のハンドメイドはそんな夏を前に久々に自分服です。

IMG_2707_convert_20170528163410.jpg
先日トレースしておいた「コットンフレンド」夏号より「ノースリーブカシュクールワンピース」です。

IMG_2708_convert_20170528163430.jpg
大好きなネイビーのリネンで作りました。
カシュクール、前身頃が着物のように重なり合っていて紐で結んで着るお洋服です。
なので多少のサイズの違いがあっても紐の調節で自分にジャストで着られる優れモノだと思います。

IMG_2706_convert_20170528163347.jpg
よく見かけるカシュクールのパターン、意外と妊婦さんのように見えるものが多いのですが、こちらはとてもすっきり
しています。

合わせが深いのでインナーは必須ですが、袖ぐりはこのまま着ても丸見えにはならないかな‥。
(ワタシの腕が太いのか?‥)

IMG_2710_convert_20170528163451.jpg
後ろ姿もすっきりしています。

IMG_2712_convert_20170528163514.jpg
コットンフレンドでもこんな着こなしがありましたが、前を開けてジレ風に着ることもできて楽しそう♩

せっかくトレースしたのでまた別の布でも作ってみたい一枚です。
以前にもカシュクールを作ったのですが、紐の取り付けで意外と苦労したのですが、こちらはそれほど無理のない
作りになっていました。

こういうワンピース、買うとお値段もお高い上に気に入った素材じゃなかったりしますが、自分で作ると
何もかも自分の好みでできるので嬉しい💓

さて、次回はオーダーのお洋服に取り掛かります。
親子でペアのお洋服の予定です。
また出来ましたらアップさせていただきます。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1220-5b473e95
該当の記事は見つかりませんでした。