pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

たっぷり入ります^^。

こんにちは^^。
梅雨入りした関東地方ですが、今日はお天気良かったです。

でもなんだか数日前から鼻が詰まってるような‥と思っていたら喉もちょっと痛い。
大したことはないのですが、今朝市販の風邪薬を飲んで用心しました。
でもそのおかげでとにかく眠い‥。

久々にがっつり2時間ほど昼寝してしまいました^^:。
それでも夜はしっかり眠くなるから不思議です‥。

さて、そんな中ですが今日のハンドメイドです。
IMG_2780_convert_20170609164928.jpg
委託先CalmHeartさんのお客様からのオーダーです。たっぷり本数の入る「ペンケース」。

もう学生の時代を過ぎて長いワタシにとってペンケースはもうほとんど不要な生活でした。
せいぜい2〜3本の入るスリムタイプで十分ですし。

でも学生さんたちにとっては文房具が一番身近なアイテムで、またそこに力を入れているんですよね。
そういうワタシだってその時代は色々とこだわっていました。
なので今回このオーダーを頂いて、とても懐かしい気持ちで製作させていただきました。

カラーペンが沢山収納できるもの‥ということでやはり定番なこのボックスタイプで。
IMG_2802_convert_20170609165041.jpg
手近にあったホッキチスやらハサミやらも入れてみましたが、余裕で入りました。

IMG_2789_convert_20170609165002.jpg
中身を出し入れしやすい24cmファスナー使用です。

IMG_2781_convert_20170609164947.jpg
両脇には長めのタブをつけてファスナーを引く時も便利。

IMG_2800_convert_20170609165022.jpg
裏を返した画像。
このカタチのポーチは基本的に縫い代はバイアステープでくるむ方法で作る方が多いと思います。
実際に本でもその方法が多く取り入れられていますよね。
でも今回は縫い目が全部隠れる方法で作りました。
最後に裏地を手まつりでかがります。
ちょっと一手間ですが、見た目は一番綺麗な気がします。

IMG_2805_convert_20170609165100.jpg
たっぷりマチもあって可愛らしいカタチです。

オーダー主様にも確認していただきましたが、とても気に入ってくださいました。
サイズ違いでも、もっと作ってみたくなりました。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1224-54131c3b
該当の記事は見つかりませんでした。