pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

改良しました^^。

6月ももう半ばに近づきました。

梅雨入りでなのか今日は雨ではないですがちょっと肌寒い朝です。

委託先のCalmHeartさんで先週末行われた
お洋服フェア、たくさんのお客様で賑わっていました。
pokkeのお洋服もお買い上げくださった方、本当にありがとうございます^^。

ワタシも伺ったのですがその時にお会いしたお客様からこんなオーダーもいただきました。

IMG_2807_convert_20170612073535.jpg

IMG_2806_convert_20170612073519.jpg

ジュニア用移動ポケットです。
ジュニア用?
まあ、もちろんどなたが使っても良いのですが、敢えてジュニア用‥とネーミングしたのはちょこっとこだわりがあるんです。
IMG_2813_convert_20170612073815.jpg
フタを開けるとハンカチ、ティッシュの入れる場所の中にファスナーのあるポケットを設けたところ。
そこに生理用ナプキンが入れられるようになっています。

小学校も高学年の女の子たちにもなると始まっていてもまだのお子様でも一つは安心のためにもたせておきたいナプキン。
でもランドセルの中に入れたのではイザ、使いたい時に走って取りに行かなくちゃならない。
でも移動ポケットならいつでも身につけていられてわざわざ取りに行く手間もないですし、周りの子にも気づかれません。

IMG_2812_convert_20170612073753.jpg
娘にも作ったジュニア用と見た目はあまり変わりません。
裏地には全て撥水性のナイロンを使用しています。

IMG_2814_convert_20170612074412.jpg
前面のポケットはpokkeのキッズハンカチが綺麗に収まります。

でも娘が使うのを見ていてファスナーポケットにナプキンを入れた上で前面のポケットにハンカチとティッシュを入れると
少々窮屈な感じがしました。
本人は特に不満をこぼすことはありませんが、そこの部分を今回は改良してみました。

IMG_2816_convert_20170612074326.jpg
隠しマチを付けました〜♩

いつもはすっきりフラットですがハンカチとティッシュを入れるとマチ部分が膨らみます。
出し入れもこれでかなりスムーズになりました。

IMG_2817_convert_20170612073950.jpg
前面から見たところ。
マチはあってもそれほど膨らんでもなくすっきり仕上がったと自負しています^^。

IMG_2809_convert_20170612073630.jpg
今回作った柄。グレーツリー×ピンストライプ

IMG_2808_convert_20170612073559.jpg
ネイビーツリー×ピンドット

IMG_2811_convert_20170612073728.jpg
波なみ×デニム

IMG_2810_convert_20170612073700.jpg
ドット×デニム

今回は小学生高学年の女の子向けにボトムスと違和感ない色合いにしてみました。
オーダーくださった方のお子様も今年で5年生、とのことでしたので、この中からお選びいただこうと思います。

ただいま定番の移動ポケットも増産中です。
また出来ましたらアップさせていただきますね。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1227-8dea1f8f
該当の記事は見つかりませんでした。