pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

手ぬぐいdeあづま袋

梅雨の晴れ間も今日まで‥の東京地方は今日も暑かったです><。

これから迎える夏に向けて委託先のCalmHeartさんにこんな素敵な「てぬぐい」が入荷しました。
IMG_2982_convert_20170624164907.jpg
リサラーソンさんのデザインてぬぐい。

この画像のデザイン以外にもおなじみのハリネズミさんも入荷してましたよ♩

てぬぐい、って皆様お使いになられますか?
我が家は主人と息子が(趣味で)落語をやっています。
落語の小道具として必需品でもありますのでてぬぐいは昔からたくさんの種類を所有していました。

でもワタシ自身のてぬぐいの使い道は‥と言うとカゴなどの目隠しくらいにしか活用できませんでした。
タオル代わりに使う方も多いですが、ワタシはもっぱら目隠し用(笑)。

他にもてぬぐいは持っているけど何かうまい活用法ないかな〜と思っている方にオススメなのがコレ。
IMG_3017_convert_20170624165029.jpg
日本古来のバッグですね。「あづま袋」です。

あづま袋、一枚の長い布を三等分に折り、二箇所を縫うだけでこんな形になります。
何も中に入れないとこんなにぺったんこですが‥。

IMG_2999_convert_20170624165000.jpg
物を入れて布端を結ぶとバッグに早変わり♩

IMG_2988_convert_20170624164931.jpg
いつものバッグに畳んで入れておいて荷物が増えた時にサッと取り出してしまうとコロンと可愛いバッグに変身です。

CalmHeartさんでてぬぐいをお買い上げくださった方にこのあづま袋の作り方教室を開催いたします。
詳しい日程などは後日CalmHeartさんからお知らせさせていただきます。
是非ご参加くださいませ。

手縫いでも簡単につくれます。
お好きな柄のあづま袋、作ってみませんか?


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1236-2383bd49
該当の記事は見つかりませんでした。