pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

こんな収納ケースもハンドメイドで!

本日はもう一つアップしますね。←まとめてアップする癖がついた?(笑)

この暑いのに昨日収納嫌いの主人の細々したものを整理していていました。
最初はなるべくオシャレなインテリアケースなどに小物を整理してもらおうとカウンターの上に主人のコーナーを
作っていたのですが、いつもごちゃごちゃにするためにリビングのメインの部分がなんとなく片付かない。

その上、輪をかけて息子や娘も自分の物を置きまくる。(涙)

いっそのこと‥とそのオシャレな収納ケースを取り払い無くしてカウンターの上には置けないようにしました(笑)。

そう、ケースがあるとついついなんでも突っ込んでしまうんですよね。
とりあえず‥的に。

そのかわりに結構見えない部分にある収納ボックスの中に不透明のインナーケースに全部主人の私物を入れました。
そこの中がいっぱいになったら自分で掃除する、という約束で。

そこの中はきっと近い将来、またごちゃごちゃになるとは思いますが(笑)、そもそも不透明なので私からは見えない。
(そこ、重要なポイント!)
気持ちもすっきりしました。

あとは子供達の私物をカウンター上に置かれないように目を光らせます^^:。

そんな整理整頓をしていて気がついたもの。
私の一眼カメラ入れ、本体のカメラバッグは以前に作って持っているけど、交換レンズや充電器などの付属品一式の入る収納ケース欲しいな‥と。

で、思いつきで作って見ました。
IMG_3190_convert_20170715175204.jpg
簡単ボックス型の収納ケース。

IMG_3191_convert_20170715175224.jpg
上記のカメラ一式が余裕で収納できます。

入れるものがカメラなので表地と裏地の間にキルト芯を挟んでクッション性もあるケースにしました。

IMG_3192_convert_20170715175240.jpg
四隅はコバステッチ(ってほどコバでもない^^:)で角を作りました。

IMG_3193_convert_20170715175258.jpg
思いつきで適当に作っていたので、蓋部分を縫うときに裏地が足りなくなり、手近にあったキルト生地で蓋だけ作りました。
自分の分だと思うと本当に思いつきです(笑)。
でも思いつくまま手を動かすのって楽しい♩

自分の思う通りのものが実現できる幸せ。
ハンドメイドって本当に楽しいです^^。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1250-b88e18d9
該当の記事は見つかりませんでした。