pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

時には実店舗にも足を運んで‥。

今日は猛烈に暑い東京地方です++。
もっと暑い地方は日本に沢山あるとは知っているのですが、何せ慣れていない気温の37℃。

そんな中ですが、どうしても急遽必要に迫られ(涙)、夏休み中で暇を持て余している娘を連れて
近隣の街へお出かけしてきました。

娘を連れているので本題とは無関係なところにも寄りつつ今日の一番の目的はここ。
IMG_3572_convert_20170809170001.jpg
大手手芸屋さんの有名店のユザワヤさん。

委託販売を始める前には頻繁に通ったユザワヤさん。
生地や手芸材料のデパートなので見ているだけで1日中居られるくらい好きでした。
もちろん会員カードも持っていましたし、セールのお知らせDMが来ると目的もなく行く、みたいな^^:。

でも委託を始めて自分以外の方のものを大量に作るようになると業務用ロットで販売をしているネットショップを頻繁に利用するようになってだんだんユザワヤさんからは足が遠ざかり‥。

で、久々に行ってみるとあれだけ楽しく見て回った材料コーナーに物足りなさを感じるんです。
あれ?これだけだったっけ?
って。

ネットショップにどれだけ慣れてしまったんでしょうね‥。

でもやっぱり実店舗は欲しい時に自分が足を運べば自分の都合で買い物ができるんです。
しかも手触りや使い方を確認しながら買えるし。

↑の画像のものを購入してきたんですが、いつもネットで見ていて欲しいけど送料などを考慮するとまたいつかね‥と
見送っていたモノたちを今回一気に購入。

IMG_3574_convert_20170809170348.jpg
特にこれは本当に欲しかった!!

IMG_3576_convert_20170809170410.jpg
ゴム紐やロープ紐などをクリップに挟んでウエストベルトなどに通せる道具。

ワタシ、ゴム通し作業が最も苦手でして‥(笑)。
ウエストゴムのデザインのパンツやスカートを縫うよりも一本のゴム通しする方が嫌(笑)。
あと少しで一周‥という時にゴムがゴム通しから外れて今までの作業が台無しになる**。

これを何度も繰り返していくうちに一気にやる気を失うんです‥。
(一応気をつけて作業はしているつもりなんですよ、一応^^:。)

なのでこれさえあれば、きっと作業効率は上がる‥ハズです(笑)。

IMG_3573_convert_20170809170324.jpg
で、今回必要だったのがこのミシン糸。
オーダーいただいて今縫っているパンツの糸が最後のウエストベルトを縫い付けるところで無くなってしまったので。

ネットで注文しても届くのはちょっと先になるし、送料もかかるし‥というわけで今回は久々に実店舗に。
でも結局はたくさん買い物しちゃった^^:。

のでちょうどセールもやっていたみたいで会員カードも作りました。
(年会費を払ってもその方が安かったし)
今度は是非役立てようっと。
今まで作っても結局は使わず終いでした‥^^:。

暑かったけれど、久しぶりに娘と二人でランチしてそれなりに楽しかったです^^。

で、最後に番外編です。
ユザワヤさんの入っているビルで入ったトイレの洗面台のソープディスペンサー。
IMG_3570_convert_20170809165938.jpg
ま、よくある押して出すタイプね。

ところがワタシの使ったお隣の洗面台のディスペンサーをふと見ると‥




IMG_3567_convert_20170809180505.jpg

なんか可愛いお顔してました(笑)。

フタが外れてしまっただけみたいだったけれどちょっと可愛く見えて‥。

ふとこんな瞬間に出会うと日々の暮らしも楽しい💕

スポンサーサイト

2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.08.10 00:29 | | # [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
非コメさんへ
コメントありがとうございます^^。
無事にお届けできてよかったです♪

パンドラハウスはイオン系列のお店なので全国的にありますよね。
もちろんワタシの地元にもあります。(実家の近所にも‥)
その時のトレンドっぽい生地は置いてあるので見ていて楽しいです。

でも確かに服地に向く生地は少ないかも‥です。

ネット販売のお店でもよ〜く見ていると傾向があってそれぞれ取り揃えている特色みたいなのが
わかってきます。

例えばA店は小物向きの可愛いプリントとか多いな
とか
B店は洋服に向きそうな無地やリネンが多いな
など‥。

一般的に可愛いプリント柄の掲載の少ないお店は服地専門店だったりします(笑)
かなりざっくりの仕分けですけど‥。^^:。

もし非コメさんがお洋服を作られる場合にネットショップをお探しの場合はオススメのお店を
お教えしますよ。
あくまでも参考程度にしかならないですけど‥。

それではまたブログに遊びにいらしてくださいね^^。
2017.08.10 07:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1274-851a9fef
該当の記事は見つかりませんでした。