pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

初トライ!

梅雨、逆戻り?‥って感じの東京地方です。
なんだ、今年は‥(*`へ´*)。

今日は山の日ですね。
でも我が家の子供たち。
上の子は塾、下の子は飼育当番らしく(!)ウサギとカブトムシの世話をしに学校へ行ってます(笑)。
もともと動物好きなので今年、委員会で飼育委員に入ったのですが、夏場にカブトムシの世話をする事まで
頭にはなかったらしい^^:。
ウサギはいいんだけど、カブトムシがねぇ‥とぼやいておりました。
まぁ、何事も修行です(笑)。

さて、本日のハンドメイドです。

ずっとつくってみる機会がなく作りそびれたモノ。

IMG_3588_convert_20170811085640.jpg
すでに沢山の方が作られていますので何も目新しくないですが‥。

がま口ポーチを作りました^^。

pokkeの場合、金具や工具を使うモノを極端に避ける傾向があって(笑)、このがま口もそうでした。
今までも金具を使ったモノは何となく
難しそう‥
とか
材料が無駄になったら‥
とかが先立ってなかなか手を出せずにいました。

でもオーダーや委託を始めるとそうも言っていられずにトライしてみる=出来た♪の繰り返し^^:。
少しづつ金具恐怖(笑)を克服しつつあります。

で、今回はがま口ってワケです。

IMG_3590_convert_20170811085709.jpg
まずは練習ですので、手近にトライできる100円ショップの金具で作ってみました。
この金具は先日出かけた際にダイソーで購入してきた金具です。

IMG_3606_convert_20170811085746.jpg
大人の手に程よく収まるサイズで意外と可愛く出来ました。

作り方は動画でも確認していたのでスムーズに出来ました。
でも最後に縫い上げたものを金具とドッキングさせるのですが、そこを綺麗に仕上げるのにコツが要りそうです。
もう少し練習が必要かなぁ‥。

IMG_3591_convert_20170811085727.jpg
仕上げに口金の端をペンチで留めて仕上げるのですが、その時に加減がわからずに思いっきりカシメてしまいました。
かなり凹んでしまって‥><。

専用のペンチも販売しているみたいですが、ワタシの場合それ以前の問題ですね(汗)。

初めてがま口ポーチを作ってみてその楽しさを知りました^^。
いろいろな形のがま口も販売しているのでまた挑戦してみようと思います。

練習あるのみ!!ですね^^:。


我が家の6歳になるウサさん。
足腰が本格的に衰える前に‥とケージにタラップをつけました。
IMG_3618_convert_20170811094247.jpg
こんな木製のタラップです。

でも‥

IMG_3619_convert_20170811094317.jpg
コレ、カジリキ?

はじめて見るタラップに興味はあるものの絶対に乗り降りしない。
しばらく様子を見てみます^^:。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1276-c1c19546
該当の記事は見つかりませんでした。