pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

大切なお気に入りを‥

お盆シーズン到来ですね。
昨日の山の日から連休でお休みをとって帰省やご旅行などされている方も多いのかな?

pokkeの住む東京のお盆は7月なので、お盆行事は済んでいます。
でも会社やお店はお盆休みを取るので街は静かに時が流れます^^。

受験生のいる我が家では特に行事もないので本当にお休み感もなく毎日お弁当作りしてます^^;。
あ、受験生とは言うものの我が家は無理のない程度に頑張れる範囲のことしか期待しませんので(笑)
頑張っていらっしゃるお宅に比べるとユルユルな生活だと思います。

前にも言いましたが親が頑張っても仕方ない受験。
本人の心がけ次第です。
是非頑張っていただきたいと思います。

さて、そんなワケでミシンワークもいつも変わらないペースで進ませています。
今日のハンドメイドは思い出深いお気に入りの生地のお持ち込みでのオーダー品です。

IMG_3620_convert_20170812203133.jpg
こちら藍染のマルチカバーです。
かなり手の込んだ藍染にて刺繍の施された大判のクロス。

それをスカートに仕立ててほしいとのオーダーでした。

なんでもこのクロスは数十年前に亡くなったご主人とのご旅行先の藍染工房でご購入されたもの。
とても高価だったけれどどうしても欲しくて購入されたとか‥^^。

しばらくはこたつカバーとしてご使用されたそうですが、そのあとは勿体なくてしまっておいたとか。
でもそのままにしておくのは勿体ないというわけで今回スカートに仕立て直しました。

IMG_3624_convert_20170812203152.jpg
形はいつものタックスカートです。

IMG_3625_convert_20170812203223.jpg
マルチカバーだったので四角い形に合ったデザインになっていました。
そこでスカートの裾にカバーの縁が来るように配置して作ってみました。

先ほど履いてみてくださっての感想をお聞きしたところとても涼しくて快適、との事でした^^。
よかった‥♫

この残り生地であと1点オーダーを頂いております。
そちらも出来ましたらご紹介させていただきます。

最後に日々のこと。
昨日主人が買ってきたモノ。
IMG_3626_convert_20170812203258.jpg
最近世界的に人気出てますよね。
ハンドスピナー。

真ん中のくぼみに指を乗せて回転させながら遊ぶ、単純な玩具です。
一見簡単そうですが、バランスをとるのが意外と難しく、また遊ぶ方法も地味なんですがイザやってみるとハマります。

一種の中毒性のあるおもちゃ(笑)。

皆様もやってみた事ありますか?





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1277-917bcd65
該当の記事は見つかりませんでした。