pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

試行錯誤の結果‥シンプル^^:。

IMG_3778_convert_20170818071344.jpg
マイニチ マイニチ アメバッカリ‥。

はい、今日もどんよりお天気の東京地方です。
猛暑よりは過ごしやすいですが、半月以上晴れていないと布団も干せないし、大物洗濯もできず‥。
洗濯物よりもストレスが溜まります(T_T)。

さて、今日は試行錯誤の上にできたオーダー品のご紹介です。

pokkeのところにはちょこちょこと色々なオーダーを頂くことがあります。
バッグやポーチのような小物やお洋服は定番のオーダー品ですが、時には珍しいアイテムもあるんです。
今回もかなり珍しいアイテムかな。

それはこちら↓
IMG_3752_convert_20170818071211.jpg
???ですかね。
これ、リストバンドなんです。

通常リストバンドってタオル地で出来ていてテニス選手が汗を拭く時に使うイメージありますよね(笑)。
最初オーダーをいただいた時には少なくともそんな形のものを想像していました^^:。

でもこれはちょっと訳あり事情のリストバンドなんです。
IMG_3755_convert_20170818071307.jpg
オーダー主さまは今手首を骨折されています。
手術をされたそうで、傷跡が気になるので、外出の際のリストバンドをご希望とのことでした。

実はpokkeも子供の頃ですが腕を骨折した経験があります。
しかもオーダー主様と同じ手術経験アリです。
昔だったので特に大きな傷が残ってしまい(技術もなかった時代ですので‥)、若い時分にはとても嫌でした。
今でも大きな傷跡は残っていますが、もはやどうでも良いレベルに達してますけどね(笑)。

IMG_3753_convert_20170818071242.jpg
そんな経緯でのオーダーですので、まずは巻きやすい、そして手触りの良いもの、が優先です。
何度も試行錯誤してこの形に至りました。
出来てみると簡単なモノですが(汗)。

まずは巻きやすさの点で医療用にも多くつかわれているマジックテープを使っています。
これだとある程度微調節が効きますし、何よりも装着が楽です。

そして手触り。
内側には布ナプキンでも使っているコットンネル生地を使いました。
とにかく気持ちよく使えることが一番です。
表地にはマジックテープの開閉でもあまり引っかかりの少ないコットン平織り素材を使いました。

最初オーダー主様はガーゼをご希望されていましたが、ガーゼはうっかりマジックテープが引っかかると
織りが甘いために糸が引きつれてしまったり穴が開く可能性があるので今回は平織りで。

あくまでも使い勝手の良さを重視ですが、それでもオシャレ感も捨てたくない!

IMG_3738_convert_20170818071152.jpg

IMG_3728_convert_20170818071117.jpg

着画です。
少しこんな感じで巻いていただくとお洋服の袖のカフスみたいになります^^。
飾りボタンはそんなイメージでつけてみました。
それだけでなくリストバンドの上下を区別する意味もあるんですけど‥。

まずは怪我が完治されることを祈っておりますが、このリストバンドをお使いいただくことで
少しでもお気持ちが安らぐと幸いです。

こんな感じのご相談、今後も承ります。
ハンドメイドでそんな悩みが解決、または軽減されるのでしたら作り手冥利に尽きます^^。
もちろん、技量の問題もありますので(苦笑)できる範囲で、ですけど。
同じように悩んでいらっしゃる方、是非ご相談くださいね。





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1281-494a1a86
該当の記事は見つかりませんでした。