pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

便利な道具とともに‥

今日で長い夏休みも終わり〜〜〜〜〜〜(*´∀`人 ♪

明日から新学期のpokke家です^^。
宿題はとりあえず終わっているそうで(本当か?)、最終日はのんびり過ごすと娘は言っていました。
(おいおい、いつものんびりしていないかい? 笑 )

来年受験の息子は家では何もできないタイプなので(笑)、塾で勉強をしています^^:。
最終日の今日も出かけて行きました。
頑張れ、受験生!!

ワタシはと言うと、こちらの練習中です。
IMG_3869_convert_20170824091736.jpg
前回に引き続き、こちらも100円ショップの口金を使って練習中のがま口です。

懐かしい鳥さんのハギレで作りました。
これ、とても気にっているのですがもう手に入りません(涙)。
これで最後かなぁ‥。

がま口、先日初めて作ってみてコツはつかめました。
形にすることは難しくないのですが、問題は本体と口金を取り付けるところ。

前回は口金の端を留めるペンチで失敗しました><。
とりあえず使えるので個人用に使いますけど、さすがに販売用にするのにはまだまだ練習が足りない感じ。

で、ただいま口金を取り付ける練習をしてます。
そこで心強い味方を入手!!
IMG_3866_convert_20170824091653.jpg
傷つかないシリコン付きペンチとヤットコ。

IMG_3863_convert_20170824091600.jpg
ペンチはあらかじめカシメるところにシリコンが貼ってあるので当て布をせずに使えます。
当て布をすると意外と本体が隠れて見えないために余分な力が入ってしまったりしませんか?
(ちなみにワタシは前回それで失敗しました^^:)
今回これを使ってとてもバッチリでした♪


IMG_3864_convert_20170824091631.jpg
ヤットコは本体と紙ひもを口金に入れる際に使います。
前回は目打ちでやっていたのですが、それでも勿論できましたがこの方がうまくグイグイと押せて便利でした。

まあ、なくても出来るといえば出来るものですが便利な道具はあった方が効率も上がります。
ワタシは道具に頼る派です(笑)。

IMG_3868_convert_20170824091711.jpg
前回のがま口と‥。
同じようながま口が増えていくのはなんだかちょっと‥ですが、地道に練習しています。
これは娘や娘のお友達に押し付けます( ^ω^ )。

今月末か来月はじめにまた少し小物販売させていただければ‥と思っています。
今回はコラボ販売ではありませんのでお買い得感はないかもしれませんが是非お立ち寄りくだされば幸いです^^。


コメントくださったAさんへ

こんばんは^^。
Aさんもがま口、作られてますよね。
いつも綺麗だなぁ‥とうっとり眺めております。
ビーズ編みだから縫い付けタイプなのかな‥と思っていました(笑)。

縫い付けタイプの方がやりやすいですか?

ワタシは縫い目が綺麗にできなそう‥と思いボンド留めにしました^^:。
でも本当、綺麗に仕上げるにはコツがいりますね。
角型も作り、やっと少し綺麗にできるようになってきました。
でもまだドキドキです(´・_・`)

道具、持っていらっしゃるのでしたら是非トライなさってくださいね。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1285-5deb6781
該当の記事は見つかりませんでした。