pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

がま口三昧^^:。

やっとこちらの地域は2学期が始まりました。
お昼ごはん地獄からついに開放です(* ´ ▽ ` *)。
(あ、でも今日と月曜日はまだ給食なかった‥汗。)

子供がいつも給食のあるご家庭だと夏休みのお昼ごはん、とても億劫ですよね。
自分一人だったら残り物のご飯とかおかずでささっと済ませられるのに、子供がいるとそうもいかない。
いちいちお昼ごはん用に何かを調達せざるをえない‥。

特に私がやりくり上手でないことが原因かもしれませんけど、エンゲル係数の高い我が家。
夏休みは恐ろしい食費になっておりますΣ(゚д゚|||)。


主婦のおばちゃんの愚痴はここら辺で終わりにして(笑)、今日のハンドメイドです^^:。

IMG_3870_convert_20170825100934.jpg
またがま口です(笑)。

一度手にかかるとマスターせずにはいられない!!
今度は角型の口金でつくってみました。

IMG_3872_convert_20170825100954.jpg
こちらも口金は100円ショップのもので‥。
でも生地は不釣り合いですかね(笑)、北欧ブランド、ボラスのハッピーリーブス(スモール)。
今回の角型の口金はなんとなく可愛いイメージではなくこんなシックなイメージで作りたくて‥。

IMG_3873_convert_20170825101025.jpg
内布には同じくブルー系のストライプのタイプライター生地を使ってみました。
10cmの幅のこのサイズだとワタシの拳がちょうど入って中のものが取り出しやすいんです。
この形も気に入ってます^^。

IMG_3874_convert_20170825101055.jpg
同じ10cm幅の角型口金でもう一つ。
こちらは長さを延長して縦長サイズにしています。

柄はtayutouの昨年の柄、富士山。
渋い和柄風のデザインです。
これ、商用不可なのでずっと自分用に何か小物を作ろう‥と温めていたもの。
今回、ようやくカタチに出来ました。

IMG_3876_convert_20170825101146.jpg
内布は布ナプにも登場のコットンネル。

IMG_3875_convert_20170825101125.jpg
実はメガネ入れにしょうと思って作りました。
特にキルト芯などは貼っていませんが、ちょっとした間の保管にはなってくれると思います。

‥と思っていたら、義母の目に止まり(笑)行き先変更になりました^^:。
ま、こんなカタチでサンプルを次々と作っているのでまた自分用には改めて作ります。
(そもそも今、メガネをかけていないので使う時ないんですけどね。)

丸型、角型、とそれぞれ試作をしてみてようやくなんとなくコツがつかめてきました。
口金に本体と紙ひもを入れてボンドで接着する方法の口金を使っているのですが、少し販売に向けての口金も入手。
IMG_3888_convert_20170825101244.jpg
ちょっと高級感あるかな、アンティークゴールド。
こちらはネットの手芸屋さんで購入。

この口金に合った型紙もセットになっていました。
中に入れ込む紙ひもも‥。

でもそれゆえにちょっとお値段もお高い(´・_・`)。
販売用にするとできるだけ皆様にご負担にならない金額でご提供したいものです。
pokkeの小物は素材はしっかりしたものを使って販売することをモットーにしております。
なので100円ショップの金具は一切使いません。それはあくまでもサンプル用。

そこでこちらの金具もゲット。
IMG_3889_convert_20170825101304.jpg
同じくアンティークゴールドの金具です。
こちらも品質は↑と同じですが、お値段は付属がない分リーズナブル。
型紙や紙ひもはあると便利ですが、毎回同じ型紙が使えるわけではないので勿体無い。

でも紙ひも‥いるよね?

ってことで先日こちらを購入しました^^。
IMG_3882_convert_20170825101223.jpg
50m巻でね(笑)。

一体このサイズで何個のがま口作れるんでしょう。
しかもこれで100円ちょっと‥です(笑)。

ちょっとしたことで少しでもお買い求めしやすい小物を販売できるよう心がけます♪
ただいまシンプルなシルバーの口金も注文中です。
もう少しお時間いただきますが、近日に販売させていただけましたら幸いです。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1286-ea6bb566
該当の記事は見つかりませんでした。