pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

お久しぶりです^^:。

すっかりご無沙汰してます pokkeです^^:。

あ、皆さまお忘れじゃないですか?(笑)

実はブログを更新お休み中にずっと作っていましたよ‥コレを(*´~`*)。
IMG_4045_convert_20170906092313.jpg
がま口ポーチです。

なんとなく作ってみようかな‥と手を出し始めたがま口。
でも結構苦戦の連続。
うまくできたかな‥と思ったものの細かなところで失敗続き。

ある程度作って気がついたのが口金ってモノによってサイズがマチマチ。
いつも同じ口金で作れば一つの型紙があれば済むんですが、同じ10cmの口金でも微妙に幅や高さが違うんです。
なので色々取り寄せた口金はそれぞれ型紙の作り直し(汗)。

がま口専門で作られている方のご苦労を知りました〜(゚д゚)。
なんだかすっかりこの数週間はがま口とにらめっこの毎日でした。

サンプルで失敗したポーチの山(苦笑)。
いいの‥苦労も今は買ってでもしなくちゃね(汗)。←いつまでが「今」?(笑)

苦労話を始めると長くなりますので作品紹介に行きます^^:。

IMG_4011_convert_20170906092001.jpg
リバティの人気柄のベッツィーでオーダーをくださったのはワタシの作品をいつもオーダー下さる大切なお客様から‥。

先日の練習がま口をご覧いただきお気に召してくださりオーダーをいただきました♪
IMG_4012_convert_20170906092030.jpg
練習のがま口は10cm幅でしたがもう少し大きめ、ということで12cmの口金を使用しました。
リバティ生地は薄いので表地にキルト芯を貼ってあります。
そのためふんわりとした仕上がりに。

IMG_4013_convert_20170906092054.jpg
内布はシンプルなネイビーで。

この形、がま口っぽくて可愛いですね。
オーダー主様、こんな感じでいかがでしょうか?

そしてこちらもリバティでつくってみました。
こちらは小さな8.5cm幅のプチがま口です。
個人的に大好きなスリーピングローズ。
IMG_4014_convert_20170906092116.jpg


IMG_4017_convert_20170906100414.jpg
片手で簡単操作できるサイズですが、マチがある分意外とモノは入ります。
ワタシだと拳がすんなり入れられるサイズ。
小銭入れでも良いですし、ショップカード入れにもちょうど良いです^^。

本日の最後のアイテムです。
IMG_4037_convert_20170906092154.jpg
こちらはメガネケースにぴったりな横長サイズ。16.5cm幅の口金を使用しています。

IMG_4038_convert_20170906092219.jpg
ワタシのメガネはセルフレームのモノなのですがちょうどジャストで入りました♪
きっともう少し大きなフレームの方でも入ると思いますが、特殊なデザインのサングラスは無理かな(笑)。
このサイズ、ペンケースとしても使われる方、多いみたい。

IMG_4044_convert_20170906092441.jpg
この柄、きっとワタシのベスト3に入るくらい好きなパフ。
黒に見えるけどこの色はグレーです。

IMG_4041_convert_20170906092236.jpg
こちらはエミリー。
この柄も人気ですよね。

‥とようやく皆さまの前でご紹介できるまでになりました(笑)。
リバティでのがま口はオーダー品を除き委託先CalmHeartさんに納品いたします。
ブログをご覧くださっている方でお店には行けないわ〜っていう方は是非pokkeブログまでお問い合わせくださいね。

さて、もう少し納品するためのがま口、作らなきゃ。
また出来ましたらご紹介させていただきます^^。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1296-b17479b2
該当の記事は見つかりませんでした。