pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

がま がま がま口♪

今朝はミサイル騒ぎでびっくりしましたね。
警報地域の皆様はさぞかし怖かったでしょう‥。

何事も平和を強く望みます‥。

今日はお天気が良いのですが、明日からの三連休は生憎の天気になりそうな東京地方です。
そんな中、夕方に帰宅した娘。
「あ、給食の配膳台カバー、洗濯当番だったよ」

((((;゚Д゚))))))) なにぃ?

この配膳台カバー、すぐ乾く素材(おそらくポリエステル混)なんですけど、とにかくシーツ並みのサイズ。
明日からずっと天気悪いなら干せないし‥
と夕方になってまた洗濯機を回す羽目になりました^^:。

なぜか我が家はいつも間の悪い日にこういう大物を持ち帰るんですよね。
前回なんてお天気の悪い週末に二人の子供がそろって給食当番で白衣を持ち帰るし(笑)。

そういう風にできているんでしょうか???

はい、どうでも良い話でした。
ここからはハンドメイドの話です。

最近トライして作り始めたがま口ポーチですが、おかげさまでちょこちょこオーダーもいただく事に‥♪
今回は10cmのくし型口金を使ったポーチを作りました。

IMG_4180_convert_20170915165424.jpg
今回オーダーをいただいたのがこちらの柄。

IMG_4171_convert_20170915164846.jpg
こちらはYUWAさんのコットンリネン地のアンティークフラワー柄。
以前に同柄でマスクポーチをお買い上げ頂きました。
今回お揃いで‥との事でオーダーをいただきました^^。

IMG_4174_convert_20170915164913.jpg
内布はスモーキーピンクのリネン。


そしてもう一つは男性用にブラックウォッチ。
IMG_4175_convert_20170915165221.jpg
こちらのブラックウォッチの格子のサイズが大きかったので、こちらのタグをつけた正面と‥

IMG_4176_convert_20170915164941.jpg
その反対面の柄の出し方を敢えて変えてみました。
ちょっとしたことですが、イメージが少し変わります。

最初はどちらかに統一しようか、と思いましたがどちらも捨てられず。
それなら両面違うトリミングで使おう‥と^^:。
もともとがシックな柄なのでこれくらいの遊びがあっても良いかな。

IMG_4177_convert_20170915165013.jpg
内布は男性用ということもあって黒の千鳥格子。

それぞれ違う方からのオーダーですが、偶然にもご希望の形が同じ。
なので他の生地でも同時に作っちゃえ‥とまとめて作りました。
そちらは次回にでも。

最後はこのがま口ポーチのサイズ感と私物をご紹介^^。

IMG_4165_convert_20170915164646.jpg
同じサイズですが口金の色がアンティークゴールドになります。

IMG_4166_convert_20170915164705.jpg
線描きで描かれているのはたくさんのアヒルさん。
決して可愛らしい柄ではないのですが、なんだかこう言う感じ、惹かれます^^;。

IMG_4168_convert_20170915164730.jpg
私物、とは言いましたが最初は販売する予定でした。
最後まで作ってからこの口金に問題があることが判明。

パチン、とうまく閉まらないので調整しているうちに金具をかなり傷つけてしまった(涙)。

そもそも多少の傷は仕方ないか、と思うのですがこちらはそのレベルを超えました(苦笑)。
その上まだきちんと閉まらない‥。

多分口金の不良品だったんでしょうね。
がま口の場合、こう言う金具に不具合があると全ての作品を失います。
これからはつける前にきちんとチェックしよ〜っと。

あ、自分で使うのならなんの問題もないので期せずして自分用(笑)。

IMG_4169_convert_20170915164757.jpg
自分のお出かけ時の小物をまとめてみました。

IMG_4179_convert_20170915165038.jpg
このポーチの中身はこんな物が入っています。

あぶらとり紙
デンタルフロス
リップ
絆創膏

pokkeは長時間のお出かけはほとんどないのでお化粧直しもほぼしません(いや、全然でしょう^^:)。
なのでこの程度の持ち物で十分なんです。

IMG_4170_convert_20170915164821.jpg
中に入れて口を閉めたところ。
↑の物を入れても全然キチキチ感なく閉まりました^^。

その他、出先でのアクセサリーの保管にも良さそうです。
可愛いコロンとした形は持っているだけで癒されそうです。

今月末に予定しているプチ販売でもちょこっと販売させていただこうか、と思っています。
次回は販売予定のがま口たちをご紹介させていただきますね。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1305-39d98918
該当の記事は見つかりませんでした。