pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

きになるお年頃の女子に‥。

台風通過し強風が吹いています(;゜0゜)。

そして今日は暑くなるそう((((;´・ω・`)))。
こうも暑かったり寒かったりすると体調崩しそうです‥。
皆さまもくれぐれも体調に気をつけてくださいませ。

さて、今日のハンドメイドです^^。

IMG_4251_convert_20170918071836.jpg
これ何だ?

IMG_4244_convert_20170918071623.jpg
ガーゼハンカチ?

いいえ

IMG_4245_convert_20170918071642.jpg
サニタリーポーチになります^^。

ハンカチ型サニタリーポーチですが、こういうの結構今まで沢山の方が作られています。
わたし自身も以前に作ったことがあります。
でもその時は所謂ポーチ。
大人の視点から作ったものでした。

でも最近では我が子もジュニア世代に入り、仲間の子も実際に使う時代になりました。
そうなってくると色々な悩みを聞くことになります。

「ランドセルからポーチを持っていくのが恥ずかしい」

「ポーチを持っていくことをお友達に見られるのが嫌」

などなど。
我が子や小学生のうちは移動ポケットを使って、その中に入れれば問題は解決ですが
制服になる中学生以上になるとそれも難しい。

するとやはり持って行ってもポーチとは一見分からずに済むカタチ‥。
IMG_4246_convert_20170918071706.jpg
ハンカチを四つ折りしたようなカタチを開けると中には2つに分かれたポケットがあります。
大きさや薄さにもよりますが、普通タイプのナプキンでしたら片側に2個入れられます。

IMG_4248_convert_20170918071750.jpg
こちらスリムタイプのナプキンを4枚入れた状態で撮影したものです。

IMG_4247_convert_20170918071729.jpg
左側が何も入れていない状態で右が4枚入れたもの。
少しふっくらしますが、それほど不自然さはありません。

IMG_4241_convert_20170918071539.jpg
今回ハンカチに見える小細工(笑)をしました^^:。
ポーチ右端には普段のハンカチに見えるようにステッチを入れていますが‥

IMG_4250_convert_20170918071812.jpg
左側には敢えて入れませんでした。
そうすることでこちら側はふんわりし、四つ折りしたハンカチにより近づけています^^。

↑の柄の他にも沢山作ってみました。
IMG_4239_convert_20170918071458.jpg
デニム調シリーズ。
ストライプは娘用に‥。

IMG_4240_convert_20170918071519.jpg


IMG_4243_convert_20170918071600.jpg

表地は全てダブルガーゼでポケット側には薄手だけどしっかりしているコットンを使っています。
(一部リネンのものもあり)
万が一落としても中身が飛び出さないようにマジックテープを付けています。

娘のようなジュニア世代の方以外にお勤めしている大人の方にもかさばらないのでオススメです。

今月末予定のプチ販売で販売させていただきます^^。
まとめ買いもしやすい価格ですので是非ご検討くださいませ。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1308-7c7faf0e
該当の記事は見つかりませんでした。