pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

ぽちゃっとまぁるいカタチ

こんにちは^^。

最近はすっかり小物一辺倒になっているpokkeです。
そして特にがま口あたりから10cm、12cmと言う小さいサイズに目がいくように‥。
今日は作るのは本当に何年ぶりでしょう‥的な12cmのばねポーチのご紹介です。

IMG_4327_convert_20170922095545.jpg

snowwingさんの「ぽちゃポーチ」です。

IMG_4308_convert_20170922095259.jpg
ぽちゃ‥というネーミングがまさにぴったりなぽってりしたカタチ。

これ、数年前にパターンが発売された際に可愛いさに惹かれてすぐに購入、そして制作しました。

IMG_4309_convert_20170922095320.jpg
本体とマチ、そしてバネ通し口布、と3種類のパーツからできています。
本体とマチの縫い合わせがカーブになっているため、普通の四角いポーチより難易度が高いんです‥。

IMG_4311_convert_20170922095440.jpg
マチ部分。
ここ、まぁるくて可愛いんですけれど、縫うのがちょっと面倒‥いやいや難しい(笑)。

IMG_4312_convert_20170922095502.jpg
でもって表地だけじゃなく裏地も同じパターンを使用するので面倒臭さ(笑)倍増!!!(;д;)

そんな理由(だけ)で、この可愛さを封印してしばらく作りませんでした。←自白(笑)
でもここのところのプチサイズブーム到来で12cmバネ口もあるし、いっちょやってみるか‥と重い腰を上げてみました。 
でもこうやって作ってみるとやっぱり可愛い、が先に立ちますね。
並べて大満足^^。

IMG_4321_convert_20170922095730.jpg
12cmサイズの利点としてはこうやって片手でバネが簡単に開くところ。
これよりも小さい場合はもちろん開閉は楽ですが、物が取り出しにくいけれど、このサイズは拳がポーチの中に入るので
ポーチとしてとても便利に使えると思います。

IMG_4278_convert_20170922095211.jpg
今回は↑のクマカフェ柄以外でも作っています。
どれも自分なりに本体、マチ、口布の生地の組み合わせを悩み悩んで作ったつもりです。

IMG_4304_convert_20170922095237.jpg
このポーチは口布にギャザーが入り全体的にふっくらしているので硬い接着芯は貼らずにお洋服に使う柔らかい芯を
貼って制作しています。

お好みの組み合わせはありますでしょうか?
あるといいなぁ‥。

これからこのポーチとお揃い柄になるようなアイテムも作る予定です。
来週のプチ販売で販売させていただきます。
ご検討、お願いいたします^^。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1312-ebeb7629
該当の記事は見つかりませんでした。