pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

日々のこと〜新しい相棒 ロックミシン

IMG_5615_convert_20171024200843.jpg
昨日のインスタにも掲載したのですが‥。

この素敵なデザイン缶の中身は‥麻ひもなんです^^。

IMG_5616_convert_20171024200903.jpg
ブリキ缶の蓋の上にはちょうど紐の通るくらいの穴が空いていますので、そこから紐を取り出せて便利。

これはイギリスのガーデニング用の麻ひもみたいですけれど、ガーデニングの盛んなイギリスらしいのかな。
ちなみにこの缶は使い終わっても入れ替え可能ですのでさらに機能的ですね。

こんなお洒落なガーデニング用品。是非これからも日本で流行ってほしいです^^。

それはそうと‥インスタの話。
かれこれワタシがインスタを始めてそろそろ1ヶ月になります。
まだまだやり方が飲み込めず、コメントの途中なのに相手の方に送信してしまったり、と色々な失敗を繰り返して
おりますが、ブログで交流のある方も何人かいらして楽しく続けさせていただいています(*´∀`人 ♪。

でも中には本当に人間不信になりそうな方もいらして時々悲しい気持ちにもなっています。
あまり気にしないで続けたいとは思いますが、あまりにも心折れた場合はまたブログだけになるかも‥。

まだまだこのブログは細々ですが続けていきたいと思っていますので是非今後もお付き合いくださいね♪

IMG_5624_convert_20171024200929.jpg
ヨロシクネ💕

今日のネタは今日我が家に届いたモノのご紹介です。
IMG_5694_convert_20171024200950.jpg
午前中に佐川のお兄ちゃんがピンポ〜ンと届けてくれたモノ。

ん?何かダンボールに書いてあるね‥
どれどれ?

IMG_5696_convert_20171024201035.jpg
ベビーロック 糸取り物語?

IMG_5695_convert_20171024201014.jpg
はい、そうです。
ロックミシンでした(笑)。

今までも同じくロックミシンはベビーロックの糸取り物語でした。
そちらは10年ほど前に始めて購入したロックミシンで、ずっとワタシの相棒でした。
先日まで何の問題もなく働いてくれていたんですが、先週末にオーダーのワンコ服を縫おうと使った途端に壊れました
((((;゚Д゚)))))))

(;゜0゜)

Σ(゚д゚|||)

‥と何をやってもウンともスントもいかない(T_T)。

修理を待ってもいつ直るやら、果たして本当に直るやら‥。

で、結局新しいのを購入することにしました。
ま、10年間もヘビロテの割にはよく働いてくれてましたし‥。

IMG_5699_convert_20171024201059.jpg
で早速ミシン部屋にセット。
ワタシはエレクター社のデスク型のテーブルの上に直線ミシンと並べてセットしています。
エレクターは耐荷重が100キロ近くあるので重いミシンを乗せても安心ですし、時々ワタシがこの上に乗るので(!!)
さらに安心です^^:。

IMG_5701_convert_20171024201131.jpg
最新機種だけあって色々昔より機能がアップしていますね〜。
糸かけ、以前もエアスルー方式とか言って便利は便利でしたが、さらに便利になってます。
時代の変化を感じます。

新しい相棒でまた気持ちも新たに頑張るぞ^^。

最後にお知らせです。
pokkeのブログ内販売「プチ販売会」ですが、今月もまた開催させていただきます^^。
今回はリバティ、ninaの特集です。
後日、詳細はお知らせいたします。
開催は来週を予定しています。
是非是非覗いてくださいませ。
よろしくお願いいたします♪



2 Comments

イタチ says...""
pokkeさん、こんにちは(^^)
雨続きですねぇ💦
インスタ、わかります。
私もまだよくわからないままやってる感じなのですがコメントするときにうっかり送信は改行というかエンターするつもりでよくあります(笑)インスタあるあるですよね。
そして不信になりそうなのにも何回か当たりました…。気にしないにするしかないですよね(^_^;) でもステキなハンドメイドの皆さんの作品見れたり繋がれたりするのはすごーくありがたいです。そしてロックミシン、実は私も持っているんです。しかも大決心で買ったのに3回しか使ってないっていう(´Д⊂ヽ
私は衣縫人です。糸取物語とちよー迷いましたが衣縫人にしたんです。使わなくっちゃ!ですね。pokkeさんの作品も楽しみです♪
2017.10.25 14:27 | URL | #J768Crgg [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
イタチさんへ
こんばんは^^。コメントありがとうございます♪

せっかく晴れたのにまた雨ですね><。
もう全然お日様に恵ませません💦

インスタ、そうなんですね。
ワタシ、もしかして標的?‥みたいに思ってしまったりして。
もう少し頑張ってみようかな^^。

衣縫人もロックミシンでは人気の機種ですよね。
確かリックラックさんのソーイングスクールでは衣縫人だったような‥。

ワタシは10年前に購入する際に「自動糸調子」だった糸取り物語の方が使いこなせそう‥と思ってそちらにしました。
糸調子、難しくないですか?
直線ミシンは職業用なので自分で糸調子を合わせますが、ロックではやったことなくて。
なので今回もやっぱり糸取り物語にしてしまいました^^;。←冒険しない奴(笑)。

ロックミシンをお持ちだということはこれからニットソーイングも楽しみですね。
是非是非たくさん作ってみてくださいね^^。

2017.10.25 20:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1334-15000aae
該当の記事は見つかりませんでした。