pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

入園入学グッズも受付中です^^。

11月です。
昨日は来年入園するお子様のいらっしゃる親御さんたち、面接などお疲れさまでした^^。

そしてこちらの地域では最近来年入学するお子様の入学前健診が始まっています。

そういう我が子も気がつけば来年中学生&高校生(受かれば‥の話^^:)。
なんだか月日の流れがだんだん早く感じます。
皆同じ365日なんですけどね(笑)。

その1日1日を大切に丁寧に過ごしたい‥と思っているのになかなか、ね。
でも心がけは大切。

さて、今日のハンドメイドいきますね。
10月に入ってそろそろ入園入学グッズのご依頼を頂くようになりました。
まだまだ来年の話、と思っていると意外とあっという間にその時が来てしまいます。
そして慌てて探すと思い通りの物がなかったり‥。

そんな先輩ママさんたちから2番目、3番目のお子様用にオーダーをいただきました。

IMG_5301_convert_20171102092340.jpg
防災頭巾カバー



IMG_5892_convert_20171102092432.jpg
移動教室用の算数バッグ。

IMG_5303_convert_20171102092414.jpg
防災頭巾カバーは地域性のあるものみたいですね。
こちらの地域の小学校では防災頭巾をこのようなカバーの中に入れてそれぞれの椅子の背もたれに掛けて使います。

IMG_5302_convert_20171102092358.jpg
普通のバッグにもう一つ反対向きのポケットが付いているみたいな形になります。

この防災頭巾カバー、意外と皆様作るのが難しい‥とご依頼の多いアイテムです。
そう、普通の手提げならなんとか作れるけど、さらにポケットを付けるのは???という感じ。

IMG_5210_convert_20171102092303.jpg
ちなみに防災頭巾を入れるのはここ。
蓋を開けたここに入れます。
この部分の内布は滑りのよい撥水性のナイロンオックスを使っているので小さなお子様でも出し入れスイスイです♪

すべての部分が表裏の2枚仕立てで丈夫に仕上げてあります。
よく1枚仕立てのキルティングで作る方多いんですけど、これが意外とすぐにキルト糸がほつれてくるんですよ><。
だからすぐにボロボロになっちゃうんです。
(ワタシも我が子の時にやりました 涙)

そしてこちらも地域性のあるアイテムかな。
IMG_5892_convert_20171102092432.jpg
移動教室用の専科バッグ。

まあ、形はスクールバッグなんですけど、サイズが教科書サイズのミニバッグになります。

IMG_5893_convert_20171102092514.jpg
普段は作品としては販売許可のないエチノの生地でもオーダーの場合はお作りできます^^。
(生地持ち込みでお願いしますね。)

大人っぽいアニマル生地。
これだけで十分おしゃれなのでごちゃごちゃ飾らずに脇に小さな挟みタグ一つだけ。

IMG_5894_convert_20171102092536.jpg
こちらも↑と同じく内布はナイロンオックスで。

サイズや生地がお好みで選べるオーダー学用品。
ちょっと贅沢かもしれませんが、長い間お使いいただけますので是非ご検討くださいませ。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1340-054e9a7f
該当の記事は見つかりませんでした。