pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーズン到来です!!

関東地方以外は日本中、雪みたいですね‥((((;゚Д゚)))))))
すっぽり関東地方だけ抜けている‥。

今日も寒いながらも快晴の東京地方です。

雪の降っている地方の皆様、足元にお気をつけてお過ごしくださいね。

さて、今日のハンドメイドはこの季節がまたやってきました‥。
IMG_7683_convert_20171213091033.jpg
はい、これ。
移動ポケット
です。

IMG_7684_convert_20171213091053.jpg
去年までの移動ポケットと仕様をガラッと変えました。

基本の構造は大きくは変えていません。
前面にティッシュ、奥側にはハンカチを入れられます。

サイズ感、これが今までの課題でした。
お子様のポケットとして使うには大きすぎても小さすぎてもダメです。

そして素材感。
これも重すぎても軽すぎてもダメなんです。

よく薄手の生地で作られる方いらっしゃると思うのですが、軽さの点では良いと思うのですが
シーチングの生地一枚で作られた移動ポケットの中にお子様が綺麗にハンカチをしまえるのかは疑問です。

滑りの悪いシーチングの生地にこれまた滑りの悪いガーゼやタオル地のハンカチ。
しかも小さいポケットの中に綺麗にたたんでしまえますか?

器用なお子様ならもちろんできると思いますが、がさつな我が子でしたらそれは無理ですね(笑)。
グイグイ押し込んでハンカチがグシャグシャになるか、最悪押し込みすぎてポケットが破れるか‥です^^:。

そんな我が子(今は大きくなりましたので、さすがにそれはないですけど‥)のようなお子様を育てていらっしゃるママさんたちにオススメです!!

今回サイズをハンカチが余裕で入るサイズ感に変更しました。
きっちり四つ折りにできなくてもグイグイ押し込んだとしても大丈夫‥だと思います^^;。

そして何よりスッキリしまえるポイントが裏地なんです。

裏地って表地のデザインに対してあまり気にされないところだと思います。
でもここを今回滑りのよいナイロンにしたことでモノの出し入れが格段に変わるんです♪

是非試していただければ‥と思います^^。

IMG_7682_convert_20171213091015.jpg
今回はレースなどの装飾も全て排除したシンプルラインでサンプルをお作りしています。
でもまだ小さなお子様ですので女の子さんにはこんなリボンの飾りを別売りでご用意致します。
必要な方はおっしゃってくださいね。

IMG_7687_convert_20171213091111.jpg
裏面にはクリップを留めるベルトが付いています。

こちらの移動ポケットは来年度の入園、入学グッズのオーダーのサンプル生地も兼ねております。
そのため、柄違いのご案内用の生地もつけております。

イメージを見ていただければ‥と思います。

こちら委託先CalmHeartさんに納品済みです。


↑はシンプルな移動ポケットですが、こんなアイディアもご紹介致します。
IMG_7652_convert_20171213090959.jpg
こちらは手ぬぐいをアレンジした移動ポケットになります。

手作り派のママさんたちにオススメです^^。
ただ手ぬぐいだけで作るとペラペラすぎますのでこちらはしっかりした生地と組み合わせてお作り下さいね。
↑は本体を帆布で作っています。

IMG_7651_convert_20171213090939.jpg
シンプルな物もいいけれど、こんな個性的なのも時には良いですよ〜^^。


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1364-b077e95e
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。