pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

リメイクdeスヌード

ようやくお日様が顔を出した東京地方です。
何だかホッとしました^^。

さて、昨日一緒に住む義母よりこんなリメイクのオーダー受けましたのでご紹介します。
IMG_8912_convert_20131220181146.jpg
義母がもう随分前に購入して愛用していたストールです。

表がチャコール、裏がワイン色のウールニットのストール。
厚地で暖かいのですが、大判すぎて巻くのが面倒なんだそうで‥。

先日ワタシが委託用に作ったねじりスヌードが便利そうで良かったのでリメイク出来ないか、と
相談されました。

パターンを置いてみたら長さは十分だったのですが、幅が足りない。
もともと「わ」にして配置するべき幅が足りない。
では「わ」」の部分から切り替えて接いでみたらどうかな‥。
‥などと試行錯誤してこんなカタチになりました。

IMG_8913_convert_20131220181306.jpg
パターンはmionさん

義母にも確認の上、表裏の色を半分づつ出るように配置しました。
縫い合わせて引っくり返しカタチを整え軽くねじってみたら‥
ウン、いい感じに仕上がりました^^。

厚地だったのもあり今までの中で一番ボリュームのある仕上がりであったかいです。
早速義母に渡すと試着していました。

このスヌード、前にもってくる場所を変えるとまた印象が変わります。
2トーン仕様、結構いい感じなのでハギレ有効利用もできそうです。
また時間ができたら作ってみたいと思います。

IMG_8914_convert_20131221084816.jpg
↑こちらはゴミの山?
‥ではありませんよ(笑)。

オーダーのタートルフード、ただ今4名様分を裁断済みでフード部分の縫製に入りました。
昨日はボア部分を裁断してモケモケとの闘いの一日でした〜(笑)。

年末に向けラストスパート、頑張ります^^。

スポンサーサイト

4 Comments

orange says...""
スヌード二色使い。すてきですね。

リメイクも、楽しいですよね。


裁断生地の山

もう、しつけ糸とか、付けなくても、
ザクザク行ってますね\(゜o゜;)/

凄い。

今年も、残りわずか、ラスト頑張ってくださいね。

2013.12.21 21:51 | URL | #- [edit]
+pokke says..."Re: タイトルなし"
リメイクは思いついた時が一番楽しい時ですよね。
「やったぁ」感が味わえるんです。

本当は色々なアイテムを作りたいのですが現在同じモノが続いています。
今は4枚同じパターンを制作していますが、4枚ともオーダー主様の体型に
合わせて少しづつアレンジしています。
なのでその4枚が混ざらないようにマスキングテープの色を変えて生地に貼って
区別していますが、縫っているうちにごちゃごちゃに‥。

そして最近眠気がすぐに来てしまい、作業が進みません(涙)。

しつけ‥

ニットの場合は少しの誤差は誤摩化せてしまうのであまりしつけしてません^^:。
でもポケットの口などには少しだけ‥。
昨日はそのポケットのしつけ途中で睡魔がやってきて。

マイクロフリースがフード裏に付いている真冬に最適アイテムなだけに
納品時期が遅くなっては申し訳ないので必死で頑張ります!!
2013.12.22 07:52 | URL | #- [edit]
yoko says...""
こんばんは。
相変わらず精力的に作られてるpokkeさんに、いつもやる気をいただいてます^^
さて、スヌード、、私もmionさんのを持っているのですがかなり温存してました^^>
でもね、pokkeさんがたくさん作られているのを見て、自分のニットスカートをリメイクしてちょっと前に作ったんですよ!
細身のフレアースカートだったので、、やっぱりわにして取れず、
同じようにわの部分は接いで作りました。
私の場合は同じ生地で作ったので、見た目には分かりませんが。
それにしても、これ、、ホントにいいですね♪
ストールやマフラーより着用が簡単で様になるし、、
最近家でも外でもずっとこのスヌードばっかりです。
そしてマフラーのリメイク、、これはいいアイディアですね~。
私も使わなくなったマフラーとかが結構あるもので、、ちょっと考えて作ってみようかなぁ~。
2013.12.22 21:56 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
yokoさん、おはようございます。
mionさんのスヌード、yokoさんもお持ちなんですね。
本当に簡単で素敵なパターンです。
「わ」で接ぐ方法だときっとたまりにたまっているニットのハギレが
活躍できそうじゃないですか?
(yokoさんのお家にもそんなハギレさんありませんか^^?)
ハギレdeスヌード、イベント時にはお役立ちアイテムになりそうです!

リメイクも成功すると病み付きです^^。
是非眠っているマフラーやストールをよみがえらせてくださいね。

2013.12.23 08:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/327-6c71cd6c
該当の記事は見つかりませんでした。