pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

眠っていたパターンを掘り起こせ!

今日は子供達の登校の旗当番でした。
すっかり上がっているものだと思って外に出たらまだポツポツと雨‥。
自転車はビショビショだし、あきらめて歩いて当番の場所まで行ってまいりました。

旗当番、皆様の地域でもありますでしょうか?
たぶんワタシの母も当時やっていたと思うのですが、意外とあれプレッシャーです。
たくさんの子供達の安全を一日5人のお母さんたちで見守るんですから‥。
今日も何事もなく登校していってくれて一安心でした^^。

IMG_0546_convert_20140303092211.jpg
今日3月3日はひな祭りですね。
桃の節句です。我が家のお雛様、土曜日に主人が慌てて出しました。^^:。

実は今年は諸事情で出さない方向だったんですが、男親の考えはまた違っていて‥。
一人で黙々と出しておりました。
やっぱり後々「あの時お雛様を出してくれなかった‥」とは言われたくないですものね。

一日早いですが、皆がお休みの昨日の夜にささやかなお祝いの食事をしました。
定番の「ちらし寿司」と娘の大好物の唐揚げ。
どちらも大好評であっと言う間に売り切れでした^^。
まあ、まだ色気より食い気のようです。

今年はお雛様の顔を見る時間はかなり短かったですが、娘が売れ残らないように
早々にしまおうと思います(笑)。また来年!

IMG_0558_convert_20140303092310.jpg
マエオキ ナガイヨ‥。

そうね(苦笑)。

じゃあ、今日のハンドメイドいきます。

IMG_0561_convert_20140303092338.jpg
ソッチモボク キョウミ ナイケド‥。

‥‥(汗)。


ま、気を取り直してハンドメイド作品を。
IMG_0536_convert_20140303090827.jpg
まだ今着るには寒いんですが、これから紫外線対策にも良いかな、と。
パターンはmionさんの「Haori」。

ネーミング通り、羽織りものです。
そう、これカーディガンというより「羽織り」の表現が似合っています。
前の合わせがボタンなしで、袖はかなりのドロップショルダーになっています。
軽い素材で作るのが似合う「羽織りモノ」なんです。

後ろの首部分は少し立ち上がっているので日焼け対策にもバッチリ。
袖はクルクルとロールアップするとまたオシャレかな。

IMG_0571_convert_20140303092405.jpg
ノースリーブワンピースに合わせてみました。
ゆったりしているサイズ感がコレからの季節には涼しく着られそうです。

今回は薄手のワッシャー加工のコットンを使っていますがガーゼ生地なんかで作ると
真夏にも気持ち良さそうです。

mionさんのこのパターン、実は去年の夏の冷房対策を兼ねて購入したもの。
すっかり作る機会を失って今頃になってしまいました。
こうやって購入したものの眠っている優秀パターンをこれから掘り起こさないといけませんね。


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/398-51d66b43
該当の記事は見つかりませんでした。