pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

もうひとつの作業。

IMG_0583_convert_20140304083123.jpg
ミシン オヤスミ?

こんにちはpokkeです。
昨日はミシンをお休みしてもうひとつの「納品作業」をしていました。
作家さん達はほとんどの方がご自分でこなしていらっしゃると思いますが‥。
IMG_0579_convert_20140304083046.jpg
そう、納品する前の梱包&タグ付け。

画像は先日作ったサッキングパッドとハンカチスタイ。
pokkeは委託先が近所なので、ソーイング教室の日ごとに納品しています。
あらかじめタグはプリントしてカットしておき、納品前に手書きで書き込んでいます。

ハンドメイド作家さんの中では作品だけでなくタグまでまるで既製品のような出来映えの方もいらっしゃいます。
パソコンを駆使して、本当に感心します。
でも‥機械音痴のワタシにはそれは出来ない(涙)。
なので未だに手書きです^^:。
ハンドメイドの良さ、と言い訳しておきましょう(汗)。

こんな納品前の作業、意外と時間がかかるんです。
直接お会い出来ない委託のお仕事。タグでお客様へご挨拶する事になるので
心を込めて一つ一つ付けています^^。

小さなタグですが、そんな気持ちが沢山詰まっております。
是非、ハンドメイドの作品を手に取られたらタグにも注目してくださると幸いです。

IMG_0575_convert_20140304082907.jpg
そんな気持ちが詰まったpokke便、本日納品致します。


それから‥。
ハンドメイドされる皆様はパターンの整理、どうされていますか?
いつもまにか増えているパターン。
気がつくと収拾がつかなくなっています。

先日増え続けるパターンの断捨離を始めました。
子供服のパターンはもう小さいサイズは家では使わないので委託に使わないものは処分。
一度作ったけれど体に合わなかったものも処分。
‥とやっていたもののまだまだあふれてる。

ひとつづつクリアファイルに入れていてそれを分類別にファスナー付きのケースに入れていました。
でもパンパンにふくらみ、カタチが崩れてケースが壊れそう。
ヒドいのはファスナーは切れていました。

断捨離後、IKEAにてこちらを購入。
IMG_0586_convert_20140304083214.jpg
紙製のボックスファイル。

IMG_0588_convert_20140304083407.jpg
まだ全部は出来ていませんが、クリアファイルに入れたパターンをある程度分類してボックスファイルにしまいました。

IMG_0587_convert_20140304083313.jpg
そして取り出しやすい上段の本棚へ。

また良い方法を思いつけば変えますが、とりあえずスッキリしました。
パターンもついつい増えてしまいますが、時々整理しないとダメですね。

昨日はすっかりお片づけデーになりました。
ふ〜。

スポンサーサイト

4 Comments

dendensiii says...""
こんにちは^^

タグ付け・・・作品作るより手間がかかるかも^^;
私もおしゃれなタグは作れないので、スタンプ押して・・・っていう感じですね。プライスは手書きですしorz
やっぱりそれがハンドメイドのよさかなっても思いますし・・・。でも、いづれはおしゃれなものに出来たらいいなって思ってますが、いつになることやら^^;

パターンですが、私もクリアファイルです。でもpokkeさんみたいな1枚づつのファイルじゃなくて、冊子みたいな20シートくらいが1冊になってるクリアファイルを使用してますよ^^もちろん100均です(笑)
一応かばん・小物・キッズベビーに分けて保管してます。
小物とかのパターンは厚手の紙で作っておくので、説明書とパターン(印刷されているもの)と厚紙のパターンとって保管してます。なのでその分ファイルに厚さがでちゃってパンパンになってます^^;私も断捨離しないとなって思ってま〜す。
2014.03.04 10:06 | URL | #wNe6sjWI [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
dendensiiiさん、こんばんは^^。

タグ付け、大変ですよね。
特に眠い時にやっていると納品書とタグの番号がズレていて書き直ししたり‥。
(それはきっとワタシだけ?)
作品作りに没頭していた方がラクだと感じる事も多いです。
でも雑貨屋あがりのワタシなのでこういうチマチマした事も嫌ではなかったりします^^:。

パターンの整理。
今まで何度かしてきたんですがコレ、という整理法が見つかりません。
いつの間にかグチャグチャになっっちゃうんです。
それは布の整理もそう‥。

要するに単なる「片付け下手」なんでしょうね(涙)。
とほほ‥。




2014.03.04 18:43 | URL | #- [edit]
orange says...""
こんにちは。

タグつけは、わたしも時間がかかります。
値札はシモジマで買ったものを使っていますが、
ヒモがながいので、小物類は納品の時に値札同士が絡まって大変なことがあります。
なので、品物につけたあと、ヒモは再度結んで短くしてます。(^_^;)))

パターンの整理も頭が痛いですね。
パターンを買って満足しちゃうってこともあります。

がま口のパターンも口金のサイズ別にする事すらできてません。
ちょうど先日、百均でファスナー付きファイルを3個買ってきたところです。

パターンと生地は増える一方で、さらに
今はビニコと帆布の保管を考え中です。

筒に巻いて立てて置くと、下に下がりシワになるので、横置きです。
何枚か一緒に巻くので何色があったか
記憶がたより。
把握しずらくて…(>_<")

Pokkeさんの整理方法参考になります(*^^*)
2014.03.05 23:46 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
orangeさん、おはようございます^^。

そうですか、orangeさんもタグ付けにお時間かかっていらっしゃるんですね。
皆さん、同じかぁ‥^^:。
やり始めたら楽しいものの時間とり過ぎてあっという間に時間がなくなります(涙)。

生地やパターンの収納法もおなじく悩みの種‥ですね。
ワタシもビニコを筒に丸めているんですが、そうそう、何をどこに収納しているかは
勘みたいな事が多々あります^^:。
ププッと笑ってしまいました。

こういう仕事をしている方は皆さん同じなんですかね。
収納の達人 ソーイング編、みたいな本が出版されたら即買うのに(笑)。

orangeさんの娘さん作のスタンプ、可愛かったですね。
ああいう手作り大好きです❤

2014.03.06 08:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/399-8f9bdc51
該当の記事は見つかりませんでした。