pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

春のコートに。

今日は全国的に強風の所が多いそうですね。
皆様の地域はいかがでしょうか?
こちらも昨日の夜からゴーゴーとものすごい音をたてて風が吹いています。
‥という事は花粉も‥。
朝から目が痒くて、鼻水もツ〜っと垂れてきてます(涙)。
その中、オーダーをいただいている裏毛生地を4m水通ししました。
水を吸って重たい裏毛をこの強風の中で干している姿は誰にもお見せ出来ません。
マスクしてヨタヨタとベランダに裏毛を干しているオバさんの姿。
想像しただけで笑えるでしょ?^^:。

でもきっとこの強風ですぐに乾きそうですね。

さて、最近新作のハンドメイドがアップ出来ていません。
何故か‥それは作ってはいるんですが、何だかアップするにはあまりにもイマイチすぎるモノばかりで。
そういう時ってあるんです。
作ってはいるけれど何だか失敗作ばかり出来てしまう時。

今ちょっとそういう時で気分が凹んでいます。

気を取り直して以前に作った作品を眺めています。
そんな中からこの時期にピッタリな春のコートをご紹介します。

IMG_0603_convert_20140306083857.jpg
パターンはconoriさんで「インタックコート」です。
(こちらのショップは閉店されています)

微妙な色のアンティークブルーのリネンで作りました。

IMG_0602_convert_20140306083746.jpg
長袖を重ねてみるとイメージしやすいかな。
こちら8部袖くらいの長さの袖丈のコートです。
コートとはいっても素材によってはワンピース感覚で着られそうです。

IMG_0604_convert_20140306083939.jpg
ノーカラーでタックの入ったコートです。
スッキリ着られてインナーとも合わせ易い襟ぐりです。

IMG_0605_convert_20140306084014.jpg
袖は折り返し風のカフスが付いています。
この作り方は簡単でしたが、アクセントになってとても可愛いです。

IMG_0606_convert_20140306084047.jpg
両脇にはポケット付き。
こういうポケットって本体を縫うと同じくらい時間がかかるんですよね。
でもコートにはポケットがあるとやっぱり便利。
手間をかけてもポケットは必須。(HNもpokkeだしね^^:)

春、秋向けのコートですが、素材をウールに変えると冬でも着られそうです。
これ、また色や生地を変えて作ってみたくなるカタチです。

IMG_0607_convert_20140306084118.jpg
ウサさん、今度はフランフランとアフタヌーンティー、無印の秘密に迫っています^^:。


4 Comments

eri says...""
pokkeさん、おはようございます^^

インタックコート素敵ですね!
落ち着いた色合いで何にでも合わせやすそうです☆
pokkeさんの作られるお洋服、いつも楽しみに拝見しています。

私もたまに、何を作ってもイマイチ・・・な時になる事あります。
なので思わずコメントしちゃいました。
私はそういう時はミシン部屋の掃除などして、
気分を入れ替えたりしています。

大したアドバイスでもないのですが・・・応援しています☆



2014.03.06 09:45 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
eriさんこんにちは^^。
わ〜、ありがとうございます。
凹んだ気持ちが温かくなりました^^。

今日はちょうど委託先でのソーイング教室だったので、生徒さんとお話して
少し気分転換できました。
また頑張るぞ、という気合い十分?です。(笑)

インタックコート、もう手に入らないパターンなので大切にしています。
また生地を変えて作りたいと思える一枚です。
‥って言ってもなかなか二枚目が出来ませんけれど^^:。

2014.03.06 17:46 | URL | #- [edit]
orange says...""
Pokkeさんも、失敗作あるんですね。
ホッとしちゃいます(^_^ゞ
上手く進まず、やり直しばかりの日や、落ち着かないで、気持ちがそわそわしているときは、
上手くいきませんよね。

わたしもいつもはラジオを聴きながらの作業ですが、たまに好きなCD、それもゆったりした曲もまたリフレッシュできるんです。
掃除も気分転換ですね。
ロックミシン使うと細かい繊維がスゴイし、
ミニミニ掃除機とかあったらいいのに…
(>_<")
2014.03.07 10:16 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
orangeさん、こんにちは^^。
いや〜、ワタシよく失敗してますよ〜(涙)。
仕様書を読んでいるつもりでも勘違いしてて最後になって間違いに気づくとか‥。
もうこんなおっちょこちょいの自分を何度恨めしく思ったか‥。

本当、ダメな時には一度ミシンの前から去るのがベストですね。
そして落ち着いてから再開。
それにかぎります。

ミシンのお掃除、細かい所はエアーで飛ばしてます。
その後、ミシン周辺に飛び散ったホコリがスゴイので結局は掃除機かけなければ
いけませんが^^:。


2014.03.07 17:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/401-839263f7
該当の記事は見つかりませんでした。