pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

気軽に羽織る。

IMG_0627_convert_20140307085439.jpg
クンクンクン‥。イスノアシッテ イイニオイ❤

え〜、そうですか?

皆様こんにちは。
ウサさんに限らず動物って匂いに執着しますよね。
我が家のニオイの強烈な息子の足に平気で近づけるウサさんがスゴイと思います。(笑)

IMG_0633_convert_20140307085509.jpg
フフッ。ソレ ホメテルノ?

いや、褒めているワケじゃなんですけれどね。^^:


なんて余興はさておき‥。
去年の秋に大量に購入していた杢ベージュ?(生成りに近い)の裏毛で作りました。
IMG_0608_1_convert_20140307085123.jpg
パターンはCandy Flossさんで「パーカー2」。

こちらのショップ、おそらくワタシのブログでは始めてくらいのご紹介になるかもしれません。
子供服がメインのパターンショップさんです。
娘が幼稚園に通っていた時に主にフリフリキュロットを沢山作らせていただきお世話になりました。
とても可愛い女の子のお洋服が揃っています。
その中にレディースのパターンもあって、時折作らせていただいています。

このパーカーも最初はお子様用だけ販売されていたものをリクエストによりレディース用にも販売されたもの。
一般的にパーカーと言えばファスナー開きのデザインが多いのですが、これは珍しいボタン仕様。
そこに今回惹かれて作ってみました。

ファスナー開きのパーカーは以前にも作りましたが、ファスナータイプの欠点は
「ファスナーを用意してからではないと作れない」事にあります。
パターンショップではサイズピッタリのファスナーを用意してくれていますが、パターンと同時に購入する時は
良くてもリピートして後で作る場合はまた注文しなければ出来ない。
前もって買い置きするにも何色で作るかの予想がつけにくい。

でもボタン仕様なら作った後でもOK。
思い立ったらすぐに作れます^^。

IMG_0611_1_convert_20140307085210.jpg
このパーカーはフード裏に見返しが付いています。
2重フードではないのですが、少し立ち上がった衿部分の裏にずっと温めていた小花柄のスムース生地を。
ワタシ、たぶん本当は花柄が似合わないんです。
でも小花柄が好き。
全体では厳しくても部分使いなら‥。
とフードの見返しと
IMG_0617_1_convert_20140307085316.jpg
ポケットの内布に使ってみました。

これくらい控えめならワタシでも大丈夫そうです^^。

IMG_0621_1_convert_20140307085412.jpg
ボタンを開けると中はこんな感じ。
ボタンはココナツボタンにステッチの焼き付けがしてあるモノを使用しました。
一番上のみ見返しに合わせてグリーンの糸で留めました。
残りのボタンは全て薄ベージュ糸で。

IMG_0612_1_convert_20140307085244.jpg
フックに掛けるかは分かりませんが、首もとに掛ける事の出来るようにタグを。

実際に着用した所、袖が少しワタシには長いようでしたが、実際に着てみてお洗濯をしてから
まだ長かったら少し縫い縮めようと思います。
パターンレーベルさんのパーカーはかなりフィットしたデザインに対してCandy Flossさんのデザインは
全体的にゆとりのあるものでした。
どちらも着心地は良いので合わせるお洋服で使い分けようと思います。
早くこれを一枚羽織っただけで外に出かけられる季節がくるといいな^^。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/402-411e2a8d
該当の記事は見つかりませんでした。