pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

お礼に。

昨日の午前中に宅配が届きました。
IMG_0674_convert_20140310090632.jpg
美味しそうなたんかん。

送り主はワタシの鹿児島に住んでいる叔母。
一年に一度この時期になると屋久島たんかんを送って来てくれます。
たんかん、皆様お好きですか?
ワタシはたぶん柑橘系のフルーツの中では一位二位を争うくらい大好きなんです。

家族みんなこのたんかんのファン。
東京でも最近ではようやくスーパーでも時々見かけるようになりましたが、なかなかお高くて‥。
それが一気にこんなに一杯で嬉しい嬉しい❤

そんな感謝の気持ちを込めてお礼にハンドメイドのお洋服を作りました。
叔母は近所に孫(ワタシの従兄弟の子供)が住んでいて、仕事に忙しい従兄弟の代わりに
夜まで孫の面倒を見ています。
そして叔母はハンドメイドが大好きで、ワタシの作った雑貨や洋服をとても大切にしてくれる方です。
以前作った服を大切に着てくれている、と聞いていたので今回もその言葉を信じて作りました^^。

まずは上の男の子用。
IMG_0662_convert_20140310090146.jpg
polka dropsさんのソーイング本「かんたりすっきり おんなのこ服 おとこのこ服」より「ニットパンツ」。

このパンツ以前にも作って送ったのですが、とても履き易かったそうで。
なので今回はサイズアップして作ってみました。

IMG_0665_convert_20140310090339.jpg
前パンツにはうっすらシマシマの裏毛。
可愛い生地です。

IMG_0663_convert_20140310090226.jpg
後ろ側。こちらは無地。

IMG_0664_convert_20140310090304.jpg
ポケット部分には前パンツのシマシマ生地。
ポケットは少しカタチを変更してより男の子っぽく。

IMG_0669_convert_20140310090450.jpg
そしてこちらは下の女の子用。
パターンレーベルさんのソーイング本「まいにち着る女の子の服」より『ハーフレギンス」。

IMG_0670_convert_20140310090525.jpg
C&Sさんのオリジナルのフレンチフライスを使いました。

この生地、実は3年くらい前にネットで購入したもの。
当時フレンチフライスの色味に惹かれてどうしても欲しくて購入しましたが、家庭用ミシンで直線ミシンを綺麗に
縫うのが難しくなんとなく使いそびれていた生地です。
当初は娘にパフスリーブのTシャツを縫うつもりで50㎝買いしていたのですが、もう今では娘50センチでは足りず。
ますます使い道に困ってしまっていたのを今回上手く使えて嬉しかったです。

IMG_0667_convert_20140310090417.jpg
ちゃんと前後の差があるパターンなのですが、リボンの目印をつけました。
これ、あるのと無いのでは可愛さが違いますよね。

IMG_0671_convert_20140310090559.jpg
保育園に通っている子供達。
お着替えもしやすく、普段着にピッタリなパンツが便利かなと作りました。
いっぱい着て遊んでください。
これにお菓子でも添えて送ろうと思います^^。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/405-a1ef2123
該当の記事は見つかりませんでした。