pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

この春のワタシの一枚。

今日で東日本震災より丸3年が経ちました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に一日も早い復興を願っております。



今年は3月に入ってからも寒い日の多い東京地方です。
明日からは少しづつ春らしい日もやって来そうな予報になっていますね。
そんな中、隙間時間を使ってようやくパターン本より作りました。
IMG_0677_convert_20140311084523.jpg
「Simple Chic」より「スタンドカラーブラウス」。

IMG_0676_convert_20140311084437.jpg
この本はネットショップの「Maille」さんのオーナー 大川友美さんのモノ。
ネットショップのパターンのイメージがそのまま掲載されているような素敵な本です。

作りたいものは他にも沢山ありましたが、とりあえず第一印象の良かったコチラから。
(生地の在庫の関係もおおいにありますが‥^^:。)
薄手のコットンリネンのストライプの生地に衿がホワイトリネンで作っています。
IMG_0679_convert_20140311084648.jpg
本では平リネンテープを挟むようになっていましたが、在庫のあったリネンコードに変更しています。
この紐がある事で普通のブラウスからちょっとオシャレ度がプラスされてツボでした。

IMG_0678_convert_20140311084609.jpg
身頃と袖を縫い合わせ、衿を作ったら衿のサイズにまでギャザーで寄せて縮めます。
ワタシ、ギャザーはあまり似合わないんですが、こういう辛口生地で作ると不思議と馴染みます。
それと白い衿も好き。

とても好みの感じに仕上がりました。
これから春のコーデに大活躍しそうな一枚です。

‥なんてのんきに自分の服を作っていたら小物のオーダーをいただきました。
ひゃ〜、と嬉しい悲鳴をあげています^^:。

これから頑張ります!!

IMG_0680_convert_20140311084721.jpg
ヒザシ タップリ❤


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/406-82bd61cd
該当の記事は見つかりませんでした。