pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

春コートに。

こんにちは^^。
先日10000件アクセスのプレゼントの件では早速ご応募いただきありがとうございます。
後ほどコメントのお返事いたしますので、コメントくださった方はもう少しお待ち下さいね。
(追記:本日全ての方へコメント致しました。)
IMG_0760_convert_20140320081357.jpg
↑今回のプレゼントはこちら。
もしよろしかったらこの機会にご応募くださいませ。
(ご応募は3/20のコメント欄よりお願いいたします^^)


さて今日は久々にお洋服の新作。
実はかなり時間を費やしていましたのでなかなかアップ出来ませんでした。
IMG_0777_convert_20140322081349.jpg
それがこちら。
polka dropsさんの「スプリングコート」。

まさにスプリング=旬 
なコートです(笑)。

IMG_0784_convert_20140322081547.jpg
後ろ姿。
IMG_0781_convert_20140322081516.jpg
マチ付きのフードが付いています。
フード口にはリバティ風のプリント生地を合わせました。

IMG_0786_convert_20140322081620.jpg
なかなか時間のかかるコート。
足さばきの良いベンツが付いています。
ベンツの裏にもリバティ風の花柄をチラつかせてみました。

IMG_0787_convert_20140322081657.jpg
フードと身頃の襟ぐりも小花柄のバイアスでくるみ、タグを挟んでみました。
このタグ、最近では大ヒット!!
挟んでも縫い付けても使えます。

先日のC&Sさんのプチ予約でもあったので追加注文してしまいました。

IMG_0780_convert_20140322081448.jpg
ポケットはあまり難度の高くないパッチポケットにフラップを付けるタイプでした。
でもそれなのにカーブの所で失敗(涙)。
ま、自分のモノなので‥。
袖にはちょっと飾りでベルトが付いています。

IMG_0779_convert_20140322081419.jpg
このコートの一番の難関がこのボタンホールの作り方でした。
通常はミシンでボタンホールを作るのですが、こちらは開きを作ってボタンホールにする方法。
身頃と見返しにそれぞれ別にホール用の開きを作ってからその開きをピッタリ合わせてホールにするのです。
なかなかピッタリ合わせるのが難しい‥。
しつけもしてみたのですが、それでも何度もズレてしまって手こずりました(涙)。

ある程度やり直した結果、撥水加工のバーバリー生地、かなりミシン針の跡がボスボスついちゃった‥。
もう遠目で見て下さい‥。(笑)。

IMG_0776_convert_20140322081309.jpg
スプリングコート、と言うだけあってあまりゆとりのないデザインでした。
なのであまり厚着した上だと苦しいんですが、春にはピッタリの一枚が出来ました。
こんなワンピースの上にサラッと羽織って沢山着たいと思います^^。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/418-4174cf16
該当の記事は見つかりませんでした。