pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

大好きリネンで。

今日、子供達は終業式です。そして明日からは恐怖の春休み‥。
朝から子供達が家に居ると落ち着いてミシンが踏めない‥。
かなりストレスの2週間になりそうです‥(苦笑)。

さて、今日はワタシふく。
先日購入したリネンで早速作ってみました。
IMG_0804_convert_20140325081951.jpg
パターンはMaille.さんで「フラットカラーブラウス」。

IMG_0808_convert_20140325082202.jpg
生地はフレンチリネンの藍染めの深いネイビーです。
リネンでもボイル調な薄手のリネン。
こういうギャザーの入った服に向いていると思います。
ずっとこんな感じのブラウスが欲しかったんです。

このパターンは以前にはストライプのコットンリネンで9部袖を作っていたので今回は涼しげに半袖で。
半袖ではありますが、Tシャツと重ね着すれば今からでも着られて便利です。

本当はRick Rackさんの「シャルマンブラウス」のパターンで作ってみたかったんですが、そう言えば
似たようなデザインのパターン持ってたっけ‥と今回こちらのブラウスで作りましたが、大正解。
生地の雰囲気とカタチが合っているように思います。

でも‥。
痛恨の裁断ミスをしてしまい、裏襟をバイアス裁ちする際に「わ」で取れなくて衿の真ん中で接いでいます。
IMG_0810_convert_20140325083452.jpg
写真だと目立たないかな‥(涙)。

IMG_0811_convert_20140325083518.jpg
当然襟ぐりのバイアステープも足りなくなってしまったのでこちらは別布で。
まあ、これはこれで良しかな(ポジティブ志向で^^:。)。

IMG_0809_convert_20140325083414.jpg
後ろ姿。
ヨーク下に入ったギャザーも薄手の生地なので綺麗に入りました。(自己批評)

ワタシにしてはかなり思い切って購入したリネン生地。
失敗は許されない状況で作りました(失敗したけど‥。)
どうにかカタチに出来て良かった‥。

実はまだボタンをつけていないんです。
写真ではとりあえず待ち針で留めて撮影しています。
せっかくのブウウスなのでゆっくりボタンを選んでから付けて完成させようと思います。

最後に告知。
IMG_0760_convert_20140320081357.jpg
↑こちらのスマイルポーチ。ただ今プレゼント応募中です。
よろしかったら3/20の記事のコメント欄までどうぞ^^。


2 Comments

dendensiii says...""
こんばんは^^

ちっちゃな襟がかわいい〜♪
接いであるところもわからないですよ〜。。
自分のお気に入りのデザインと生地で服を作れるって、ほんとうらやましいです!
お店に行ってもこれっていう物がなくって、結局子供の服しか買わない、今日この頃。私の服も作ってほしいです〜^^;なんてね。。

次はどんな服だろ・・・楽しみです♪
2014.03.25 19:36 | URL | #wNe6sjWI [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
dendensiiiさん、こんばんは〜^^。
このパターン、たっぷりしたサイズなのに着るとスッキリしているんです。
きっと丈が短いのでおチビのワタシにはバランスが良いのかも。
お気に入りの生地でお気に入りのカタチの服。
これはハンドメイドする人間にとって究極の贅沢ですね^^。

dendensiiiさんのバネポも本当に可愛い❤
ネスホームさん、ワタシも何かの機会に買ってみよう‥。


2014.03.25 21:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/421-e17d1cce
該当の記事は見つかりませんでした。