pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

隙間時間に‥。

あいにくの曇り天気で子供達の春休みがはじまり、今朝はかなり賑やかな朝です。

IMG_0817_convert_20140326083020.jpg
オニーチャン、オネーチャン キョウカラ ハルヤスミ?

そうなの。いや〜ねぇ(笑)。

IMG_0819_convert_20140326083047.jpg
ウルサイヨネ。

本当、困ったわね‥。

IMG_0822_convert_20140326083136.jpg
ウルサクテマイッタネ。ボク、オウチニカエルネ。

普段はいつまでもケージに戻らないウサさんですが、子供二人のパワーはたまらないらしく
ケージの中に逃げ込んでおります^^:。

そりゃ、そうだ(笑)。

さて、これから2週間、ミシンの稼働時間は激減しますが、出来る限り毎日更新していきたいと思います。

昨日は午前中はソーイング教室へ行き、しばし生徒さんと楽しい時間を過ごした後、お昼は給食のない
子供達のためにとんぼ帰りで帰宅し、午後は子供会のための資料を作成して時間がなくなり、夜は会合へ。
‥と忙しい一日でした。

子供会の会合は夜の7時から9時まで、と長時間。
まだ低学年の子供のいる親としてはこの時間に出かけるのはちょっと困りモノなんですが、仕方ない。
もうこの一年と割り切って乗り切ろうと思います。

そんな隙間時間を使っても出来るハンドメイドがこちら。
IMG_0813_convert_20140326082859.jpg
snowwingさんパターンの「ぽちゃポーチ」。

パターン自体はもうかなり前にDLで購入していました。
でも購入して満足していて作りそびれていました(苦笑)。
こうやって隙間時間を使って出来るのが小物の良い所。

こんな日はこうやって試作を兼ねた小物作りが出来る良い機会です。

IMG_0814_convert_20140326082925.jpg
お気に入りのボーダーニット。
ハギレになってもこうやって小物で活躍出来ます。
裏に接着芯を貼ればニット生地でも布帛のように扱えます。

マチ部分にはこれまたハギレ利用のリネン。
こちらにも同じく接着芯を貼って少ししっかりさせました。

バネ口は今回14cmを使用しています。
このサイズはお化粧ポーチにピッタリです。

内布は見えないかもしれませんが、薄手のコットンリネンの小花柄を使っています。
先日のスプリングコートに使った花柄の残りです。

IMG_0816_convert_20140326082950.jpg
レザーの持ち手を付けて完成です。

はじめてこのカタチを作ってみましたが、snowwingさんのパターンは作り易く、また布のおさまりも
よくお気に入りのショップなのですが、このぽちゃポーチもその期待を裏切らない素敵なパターンです。
今回は試作を兼ねて作りましたが、また印象の違う生地でも作ってみようと思っています。

じっくりと長時間とれない隙間時間にも楽しめる小物つくり。
この春休みはこんな作品も増えそうです^^。

IMG_0760_convert_20140320081357.jpg
こちらはスマイルポーチ。
3/29(土)までプレゼント企画やっています。
ご希望の方は3/20の記事のコメント欄までどうぞ^^。
(ご希望の方は必ず3/20のコメント欄にお願い致します。他の欄に書かれますと漏れてしまう事があります)
よろしくお願い致します。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/422-a6c030c3
該当の記事は見つかりませんでした。