pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

苦手なパステルだって‥。

今日も何だか冴えない空模様の東京地方です。

今朝は子供会の資源回収日のため、そのお知らせの旗を所定の場所まで掲げに行ったのですが、
そのついでに先日の部屋の模様替えで出たダンボールや古本などを何往復もして運んだら
すっかり腰痛に‥(涙)。
最近トシを感じます^^:。

さて、今日のハンドメイドです。

春=明るいカラーのお洋服。
というイメージってありますよね。
雑誌やテレビでもファッション関係を見てもそう。
それに伴い生地もやっぱり明るいカラーが増えています。

でもワタシってあまり明るい色って似合わない。
特にパステルカラーって全然ダメ**
肌の色ともきっと合わないんでしょうね。

最近きれ屋さん ぽぷり さんでこんな生地を発見して、一目惚れして購入しました。
IMG_0844_convert_20140326200829.jpg
コットンリネン ヘリンボンチェック グリーングレー/ブラウンイエロー

と明記されていました。(昨日サイトを見たらすでに完売でした)
グリーンかぁ。
明るい色ではあるけれどパステルパステルしていない色。
しかもチェック部分がグレーも入ってほどよくスモーキーカラー。
うん、これなら自分でもイケそう‥。

でも届いてみると意外とパステル色が強く、ちょっと残念。
う〜ん、どうしよう‥。

って事で自分にとって安心カラーのダンガリーを組み合わせてみたらどうだろう‥。

IMG_0832_convert_20140326200535.jpg
と出来たのがコチラ↑。

布花茶家さんパターンの「プルオーバーシャツ」。
こちらのパターン、現在在庫のみで廃盤予定みたいなので欲しい方はお急ぎを^^。

ワタシはプルオーバーファンでよくこのタイプのパターンを所有しています。
その中でもこちらのパターンはサイズもワタシにフィットしてお気に入りなのです。

IMG_0836_convert_20140326200621.jpg
一番気になる顔周りに安心カラーのダンガリーを持って来るだけで一気に落ち着きます。

IMG_0839_convert_20140326200706.jpg
ボタンを開けたところ。
こちらは台襟付きのシャツカラーのデザインです。

IMG_0840_convert_20140326200748.jpg
右下には小さな小さな飾りポケットが付いていてこれまた可愛い。
ここにも衿同様にダンガリーを。
袖口と裾口にもダンガリーをくり返し、パステルカラーと上手く調和してみました。

IMG_0824_convert_20140326200344.jpg
ニンゲンハ イロイロ タイヘンダネ。

そうなのよ〜。結構似合う似合わないってあるのよ〜。

早速着てみましたがとてもとても気に入りました。
苦手意識の強いパステルもちょっとした工夫で楽しく着こなせそうです^^。
今日はこちらを着てソーイング教室へ行って来ま〜す♪

IMG_0760_convert_20140320081357.jpg
最後に。
こちらのプレゼントも応募中です。
3/20の記事をごらんくださいね。

着画追加しました^^。
IMG_0854_convert_20140327135322.jpg

     IMG_0850_convert_20140327135233.jpg


7 Comments

ちゃらちゃん☆ says...""
このプルオーバーシャツ、着画が見たいですぅ~(^^)!私もつい最近、このプルをダブルガーゼで作って頂きました(^^; 私は頭がでかいらしく(この年になって気付いた?)頭を通す時に少しきついかな!?と感じたのですが…。けど、着心地バツグンだし、形もシンプルでお気に入りです♪
2014.03.27 09:54 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
ちゃらちゃんさん、こんにちは^^。
リクエスト通り、さきほど着画を追加しておきました。
是非ご覧下さいね。

ちゃらちゃんさんのおっしゃる通り、少し開きが少ないかも。
ワタシはアタマが小さい(脳みそも少ない?)ので問題ないのですが、普通サイズの方だと
少しキツいかも‥。

ワタシも以前スラブガーゼの白で作りましたが、とても着回しにきくプルです。
ポケットも可愛い。
いつも無地だったので今回珍しくチェックで。
なんとなくボーイッシュな仕上がりになるかな^^。
ご参考になりますでしょうか?
2014.03.27 14:03 | URL | #- [edit]
ちゃらちゃん☆ says..."かっこかわい~!"
お忙しい中、着画ありがとうございます(^^)♪
かっこかわいーですね(*^_^*)私も次回はぜひチェックがいいなぁ~♪
頭…やっぱりそうなんですね(^^;ちょっぴり安心しました?
2014.03.27 14:49 | URL | #- [edit]
orange says...""
裾部分がダンガリーだなんて、かわいい。
2種類の生地で二つとも、気に入ったものでの
洋服って、なかなか見つからないものですよね。
無地と柄の好みって、派手にも、地味にもなってしまい、微妙な色合わせでかわってきますよね。
襟が無地だと
Pokkeさんらしい、控えめなパステルも、
大人ダンガリーで、カチッとみえますね。




2014.03.28 16:02 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
orangeさん、こんばんは^^。
ダンガリー生地って意外と余っていませんか?^^:
ワタシはよく使う生地なのですが、ハギレもそのたびに沢山残っていて‥。
そんな時に使えるのがポイント使いでした(笑)。
でも今回はそのお陰でとても「いい仕事」してくれました〜。
チェックなので柄合わせも大変だし無地を組み合わせた事でラクだし、一石二鳥♪
春物らしくなって嬉しい一枚になりました^^。
2014.03.28 21:52 | URL | #- [edit]
ぽっきぃ says..."素敵です~"
気になってもう一度見てみたら、最初はなかった着画が!見てよかったです。
ダンガリーとチェックの組み合わせ素敵ですね。そして形も…。着画だとますますいい感じです。急いでパターン買っちゃいました。いつも参考にさせていただいてます!
春休みでなかなか時間がない中すごいなぁと。でも、毎日楽しみにしております~
2014.03.29 18:55 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: 素敵です~"
ぽっきぃさんへ。
こんばんは^^。
そう、着画。リクエストもありましたので載せてみました。
お好きな感じでしたか?良かった^^。
チェックって意外と無地と組み合わせた方が締まる時あるんですよね。
作るのも無地は入るとラクですし‥。
このシャツ、作るのも普通のシャツよりホールも少なくて済むし、カフスも開きがないので
時間がかからないで仕上げられて好きなパターンです。
届いたら是非ぽっきぃさんも作ってみてください!!
2014.03.29 21:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/423-7615030d
該当の記事は見つかりませんでした。