pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

リネンのスカート

IMG_0944_convert_20140402073556.jpg
サクラ、マンカイダネ‥。

今年の桜はあっと言う間に咲きました。
自分の気持ちの問題かもしれませんが気がついたらもう満開です。
この調子ですぐに夏もやってきそうです^^:。

IMG_0938_convert_20140402073651.jpg
4月に入って消費税が8%に増税されましたね。
そのためにあちらこちらのお店では変更の作業でお忙しいと思います。
そんな中、昨日届いた生地がコチラ↑。
定番のヒッコリーやダンガリーにソフトツイル。

一番下の生地は先日委託先のCalmHeartさんを通してネットでオーダーをいただいたパンツ用の生地。
クロネコヤマトさんもかなりお届け物が混雑されているようで、予定を大幅に遅れて到着しました。
この時期なので仕方ない事ですが、ヒヤヒヤして待っていました。
無事に到着して良かった‥。
オーダーくださった方、この通り生地は到着いたしましたので、今日のお天気のうちに水通しいたします。
それから縫製に入りますので、もう少々お待ち下さいませ。

IMG_0937_convert_20140402073310.jpg
今日のハンドメイドはワタシの服。
先日イベント用に作って気に入ったので今度は自分用に。
Rick Rackさんパターンの「マキシスカート」。

IMG_0939_convert_20140402073724.jpg
先月ぽぷりさんで購入したインディゴリネン(厚手)の生地で作りました。
この生地ではずっとスカートかロングパンツを作る予定でいました。
でもインディゴ色の糸がなくて、糸待ちの状態でした。
この生地、普通のネイビー色の糸で縫うと何となくあか抜けない気がして‥。

微妙な藍色のこの生地。
どうでも良いかもしれませんがワタシは糸の色にもこだわりたいんです。
同じ色の糸を見つけた時には嬉しかった。
タックの入るこのスカートのステッチ部分も同じ色の糸で縫うと気分良いし。
全然違う色なら色でOKなんですが、ちょっと違う色の糸が一番気になります。

ウエストはゴムが入りますが、同時に紐も入れるので微調節が出来て履き心地も良いです。

IMG_0941_convert_20140402073423.jpg
今回はパターン通りに脇にポケットも付けました。
ブルーの花柄がチラっと見えて可愛い‥(自己満足部分です^^:)。

明るいネイビーのインディゴリネン。
最初はちょっと明るすぎたかな‥と思いましたが、これからの季節にはピッタリだったかも。
白の普通のシャツや元気色のボーダーTなんかにも合わせたいです。
 
普段あまり履かないスカートですが、マキシ丈なので脚も隠れて安心^^:。
ロングパンツ感覚で沢山履こうと思います。

IMG_0942_convert_20140402073508.jpg
タケ、ナガイネ。

あ、この方にかじられないように気をつけねば‥(笑)。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/429-f3ad98b7
該当の記事は見つかりませんでした。