pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

製品化決定!!

IMG_0950_convert_20140403080315.jpg
シンサク?

こんにちは^^。
先日のナイロン製の移動ポケットの試作ですが、委託先のオーナーさんにも好評でして、このたび
これからの季節に向けて製品化する事に決定致しました^^。
まだもう少しベルト位置などの細かい所を改良する所はありますが、ただ今販売に向けて製作中です。

IMG_0949_convert_20140403080243.jpg
出来上がり作品には見えませんが、こちらがパーツの全てです。
折り紙みたいですね(笑)。

薄いナイロン生地。表地と裏地の2枚だけでは張りが上手く出ません。
そこで表裏の間にもう一枚ナイロンオックス生地をはさんでいます。
そうする事で適度な張りが生まれて、軽いのにしっかりしたカタチが作れます。

IMG_0948_convert_20140403080206.jpg
今手持ちのナイロン生地達で裁断してみました。
シンプルな形状のわりにはパーツが多い印象ですね。

これから縫製していきま〜す^^。
クリップが今在庫無しで注文中ですので全て準備が整いましたら販売開始致します。
夏服にもピッタリなナイロン製の移動ポケットのネーミングですが‥

「サマーポケット」

として販売してみようと思っています。
軽くて丈夫な移動ポケット、大人の方も是非♪

こちらは先日購入したモノ。
IMG_0946_convert_20140403080040.jpg

家庭用ミシンにも使えるように糸立てを購入しました。

IMG_0947_convert_20140403080116.jpg
太巻きの業務用ミシン糸がこちらの糸立てにセットすれば家庭用ミシンにも使用できる優れものです。
我が家のミシンは職業用ミシンなのでこちらは不要なのですが、ソーイング教室用に購入。
pokkeのソーイング教室では家庭用ミシンで行っています。

生徒さんがご家庭で作られるのと同じ環境で作れるように端かがりもジグザグミシンで行っています。
そのため糸の消費量が多い。
普通のシャッペスパン糸だとすぐに無くなってしまいます。
ご家庭で家庭用ミシンで縫製されている方ならご存知の状況ですよね。

そこで糸立ての出番です^^。
今まではマグカップを家庭用ミシンの後ろに置いて業務用糸を使用していたのですが、
意外と上手く糸が送れず絡んでしまう事も多かったんです。
こちらの糸立ては重みもあって安定しているので上手く使えます。

お値段は1200円ほどしますが、一度購入すればずっと使えますし、今後業務用糸を
使い続けていられるので結局はお得かと思います。
こちらの糸立てはインターネットの糸屋さん「ボビン」さんで購入しました。
家庭用ミシンをお使いで糸の消費でお困りの方がいらしたら是非オススメの道具です^^。

さて、今日は雨の東京地方です。
雨の中ですが、ソーイング教室にこちら糸立てを持って行って来ます^^。


9 Comments

dendensiii says...""
おはようございます^^

サマーポケット。。かわいい名前ですね。
そして製品化、おめでとうございます^^
生地が軽いと作品も重くならず、安全ピンで洋服につけることがあっても穴が大きくならずにすみそうですもんね☆

ナイロン生地、私はまだ縫った事がないんですorz
縫いづらそう・・・っていう印象で・・・食べず嫌いなのかも・・・^^;
エコバックとか作るのによさそうだから、また縫う勇気がでたら挑戦してみようかなって思いま〜す♪

2014.04.03 08:39 | URL | #wNe6sjWI [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
dendensiiiさん、おはようございます^^。
更新直後のコメントでした〜♪

サマーポケット、良いネーミングですか?ふふふ。
でも夏過ぎたらどうしましょ‥(笑)。

ナイロン生地、確かに滑り易い生地なのですが、ナイロンオックス生地だと適度な張りがあって
しかもワッシャー加工されていると滑りもなくて縫い易いですよ。
エコバッグを作ったんですが、なかなか重宝しています^^。

2014.04.03 08:56 | URL | #- [edit]
michico says...""
サマーポケット、いいですね~
私も作りたいです。

でも、ナイロン生地もニットも縫ったことがないです。
だからちょっとちゅうちょします。

私は職業用ミシンを使いたいと思いながら、
家庭用が健在で長く使っていますが、
4本糸ベビーロックも使うので糸はやはり業務用のを
2つ買います。
そして、業務用糸のを家庭用ミシンに使うとき、
なんと電話のFAXインクの心棒を使っています。
調子がいいですよ。
2014.04.03 12:40 | URL | #- [edit]
dendensiii says...""
更新直後のコメントでしたか・・^^;
ムフフ・・・気があうのでしょうか♪

ナイロンオックス生地・・・ちょっと探して挑戦してみようかなぁ〜。。
いつになるか分かりませんが、出来上がったらまたBlogアップしますね♪

ありがとうございま〜す^^
2014.04.03 14:19 | URL | #wNe6sjWI [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
michicoさん、こんばんは^^。
サマーポケット、良いですか?ありがとうございます♪
意外とありそうで市販ではないんですよね。
ナイロンのポーチとかいっぱいあるのにね‥。

ナイロン素材は滑るので少し縫いにくいかもしれませんが、小物なら
縫う長さも短いので大丈夫だと思います。
ラミネートと違いアイロン(低温)も効くし、待ち針も打てるので扱いやすいかも。
比較的厚みのあるナイロンオックス生地がオススメですよ^^。

是非是非オリジナルを作ってみてくださいね。

糸立て、FAXの芯でもいけますか‥。
それは大発見かも!!

2014.04.03 18:05 | URL | #- [edit]
むぅと says...""
サマーポケット、製品化おめでとうございます(*´▽`*)
パーツ、こんな感じなんですね。
ナイロン生地、種類が少ないですよね。
花柄も、ランダムドットも可愛いです♪
アイロンができるなんて知りませんでした!
ナイロンオックスっていう生地もあるんですね。
色々と勉強になります。
2014.04.03 22:50 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
むぅとさん、そうなんです。
結構シンプルな造りでしょう?^^
ナイロン生地がもう少し普及してくれると嬉しいですよね。
ナイロンオックス生地は特に無地ばかりでなかなか可愛い柄が見当たりません(涙)。
昨日、ネットで一生懸命探してようやく追加で少し購入しました。
またご紹介しますね。

2014.04.04 07:51 | URL | #- [edit]
orange says...""
こんにちは。

ナイロン生地。軽くていいですよね。
でもなかなかかわいいの探すの大変で、
ついついビニコに目がいっちゃいます。(^_^;)))

ネーミングもグーo(^o^)o
2014.04.05 23:37 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
orangeさん、こんにちは^^。
そう、ナイロン生地。本当に種類が少なくて作り手泣かせです‥。
ラミネート生地は最近流行りなのか増えましたよね。
きっとナイロンもそのうち‥?

そうそう、orangeさんのミシン、修理に出されていたんですね。
新しいミシンはきっと軽快なんでしょうね^^。
2014.04.06 07:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/430-5c2710ef
該当の記事は見つかりませんでした。