pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

春の羽織物に。

今日は日差しが強く、汗ばむ陽気になりそうな東京地方です。
IMG_1040_convert_20140410091917.jpg
ボクノオウチノヤネ、マダ モウフ アルヨ‥。

そうそう、この方のケージの周りもそろそろ毛布はしまわないといけませんね。
気がつくともう4月。あっと言う間にGWがやってきます。
皆様はお出かけなどのご予定あるのかしら?

お出かけの増えるこれからのシーズンに向けてpokkeも春夏服を作り始めています。
ウサさんの居る我が家、最近洋服のサイクルが早いんです。
普段着なら良いのですが、気がつくと「ちょっとそこまで服」にもウサさんの爪痕‥いやかじり跡が‥(涙)。

以前にもご紹介しましたが、まるで虫食いのようにあちこち穴が開いてしまうんです。
何故生地が好きなんでしょうね‥(泣)。
大抵しゃがんで世話をしていますので、ウサさんの届く範囲の所は大抵かじられています。
これまたダメと言って分かる相手ではないので自分が気をつけないといけないのですけれどね(笑)。

そこで「ちょっとそこまで服」に匹敵するコチラを作りました。
IMG_1032_convert_20140410091718.jpg
パターンはCHECK&STRIPEさんのソーイング本「てづくりでボンボヤージュ」より「ひとつボタンのブラウス」。

こちら以前にも作っています。
その時はパターン通りに袖にもギャザーを寄せてパフ袖にしたのですが、今回はそのままギャザーは寄せずに
三つ折りで仕上げました。

IMG_1033_convert_20140410091818.jpg
生地も同じくC&Sさんのオリジナル ドットミニヨン小のセージ です。
薄いボイル生地にプチプチのドットが可愛い生地です。
パステル苦手のワタシには嬉しいスモーキーカラーのセージ色。
3月末頃届いた生地です。

このブラウス、パターンのパーツも少なくて済みますし、縫製も比較的簡単。
でも市販品には無いカタチがとても気に入って、今回も作ってみました。
簡単、とか書きましたが実は大きなミスをしています。

IMG_1035_convert_20140410091848.jpg
ループの付け位置が逆でした〜^^:。

つまりボタンの付け位置も逆。
もう自分のモノなのでそのままにしておきます(苦笑)。
このボタン、昔のラルフローレンのベビー服に付いていたものです。
小さくて可愛かったのでしまっておいたもの。
何年も時を経てまた活躍できました^^。

IMG_1045_convert_20140410091944.jpg
パターン通りだと少し甘すぎる感じだった袖をストレートにする事で今の自分にはピッタリの羽織物が出来ました。
先日作ったねじねじロールアップパンツとも合いそうです。
これからの季節はこんなコーディネートで「ちょっとそこまで」お出かけしたいです^^。


それからお知らせです。
先日からお問い合わせをいただいていましたpokkeの移動ポケットたちですが、委託先のCalmHeartさんの
ネットショップよりお買い物が出来るようになりました。
本来は現物をご覧戴いてのご購入をオススメしますが、遠方の方などのお店にご来店いただけない方は
是非ご覧戴けたら、と思います。
CalmHeartさん
↑こちらをクリックしていただき、「Handmade」の項目で「pokke」を選択いただければ
ご覧戴けます。
よろしくお願い致します^^。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/437-fecd5985
該当の記事は見つかりませんでした。