pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

人気モノの夏ver.

IMG_1076_convert_20140412081003.jpg
キョウハ オトーサン ナデテクレルンダ♪

今日は土曜日。気持ちの良い天気の東京地方です。
でも朝から鼻水が垂れてきて早くに目が覚めました^^:。
そんな今日は男組の主人と息子はバス旅に出かけ、女組のワタシと娘は娘のショッピングにつき合うために出かけます。
春休み中、毎日お手伝いでお風呂掃除をしてくれた娘。
そのご褒美にずっと前から欲しかったホイップル(おもちゃ)を手に入れるんです。
もうウキウキです。
娘、将来はパティシエになりたいんですって。
そんな未来に向けての投資だと思って(笑)、お買い物して来ます^^。

さて、今日のハンドメイドは委託先で人気のワンピースの夏ver.
IMG_1069_convert_20140412080536.jpg
Wildberryさんの「インナーワンピース」。

今回は薄手の天竺ニットで半袖。
ちょっと画像では赤茶っぽく映ってしまいましたが、もう少し落ち着いた色です。

IMG_1067_convert_20140412080444.jpg
いつもは袖にタグを付けていましたが、半袖なので今回は背中にタグを付けました。

真夏は一枚でサラッと着ていただけますが、今の時期は重ね着のインナーとして活躍出来ると思います。
この上にシャツワンピースなど羽織ると良いかな。(妄想)

こちらも明日のCalmheartさんのイベントに
お持ちします。
秋冬にオーダーいただいた方で、もう既にこの夏ver.のお問い合わせをいただいております^^。
よろしかったらご試着くださいませ。


次にワンピースのピンタックについてのお話をもう少し。
昨日ピンタックのお問い合わせがありましたので、ワタシの使っている道具たちをご紹介します。
IMG_1071_convert_20140412080751.jpg
ピンタックに限らず、いつも便利に使っている道具です。

クロバーさんの方眼定規(30cm 50cm所有)

チャコエース(水で消えるチャコペン) 

クロバーさんのアイロン定規

この3点は本当に便利に使っています。

IMG_1072_convert_20140412080825.jpg
ピンタックなどの印は大抵の場合はチャコペンで印を書きます。
この紫はすぐには消えないので重宝しています。
方眼定規はマス目がついているので一定の幅で線を引く時にもとても便利。

IMG_1070_convert_20140412080619.jpg
特に便利なのがこのアイロン定規。
折り目を付けたい長さまでこのように定規を合わせアイロンをあてれば曲がりません。
いちいちチャコなどで印をつけなくても裾上げも出来ますし、時間短縮です。

昨日のピンタックワンピースもこれらの道具を使って仕上げています。
あとはピンタックなどの細かい作業になれていない方はとにかくアイロンの効きの良い生地を選ばれると
上手に作れると思います。
素材の中でも薄手のコットン(スケアー、ブロード)やコットンリネン(ダンガリー、キャンバス(薄手))
などで作られるときっと良いですよ^^。

薄手のリネンやガーゼ生地は縫い滑りやほつれなどが出て意外と縫いにくいものです。

もし、他にも「ピンタック、上手く出来ないわ」とか思っていらっしゃる方がいらしたら
ほんのご参考程度ですが、お役に立てると良いかな、と思います。

それでは明日のイベントにむけてもう少し作品頑張ります^^


4 Comments

michico says...""
早速,記事にしてくださってありがとうございます。
ついこの前もしたのですが、
うまくはいきませんでした。
またチャレンジしてみようと思いますので
そのときは見てくださいね~
といっても最近忙しく
趣味の洋裁がなかなか出来ませんが、、
2014.04.12 12:43 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
michicoさんへ
是非是非お時間のある時に作られてみて下さいね。
ワタシ個人的にはコットンリネンがオススメです。
アイロンも効きますし、縫い易いと思います^^。
あとは数をこなす事かも‥。
ワタシも最初はかなり失敗の連続でしたよ‥。
何枚タンスの肥やしを作った事か^^:。

2014.04.12 20:59 | URL | #- [edit]
hitomi says...""
pokkeさん こんにちは♪
私、ソーイング歴が7年経つのに、ピンタックというものを
避けていました。
この記事の時は Wガーゼでピンタックと格闘してました~(^^)
成果は、ブログにて・・・☆

それからアイロン定規、とっても便利ですよね!!
私は クライムキさんの使ってます。
2種類(20センチと30センチ)愛用してます。
以前はクロバーさんも使っていましたが、厚さが気になって・・・。
ムキさんは薄くて、かけやすいですが、アイロンの温度が熱過ぎると、ペナペナになってしまいます~(><)

でも一度手にしたら、手放せませんよね(*^^*)
2014.04.16 09:06 | URL | #BagR.P4Q [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
hitomiさん、こんばんは^^。
ガーゼでピンタック!!スゴイです@@
ワタシなんてアイロンのかけやすいコットンリネンですもの‥ふふふ。

アイロン定規、クライムキさんのもあったんですね。
薄いんだ‥なんてさっきサイトで検索してしまいました。
長さ30センチのもあると使い勝手良さそうですね。メモメモ^^:。

hitomiさんのブログにもこの後お邪魔しま〜す^^。

2014.04.16 18:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/439-e4551ea7
該当の記事は見つかりませんでした。