fc2ブログ

pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

ワタシのデイリーふく。

今日から5月ですね。
そして今日の午後、息子の学校の先生が家庭訪問でいらっしゃいます(汗)。
何を言われる事やら‥^^:。
幼稚園の頃にも家庭訪問があったのですが、最近の小学校はお家の中には上がらないで
玄関先でお話するだけなので大掃除をせずに済んで助かります。
(↑あ、いつも綺麗にしていますよ‥←すでに嘘っぽい‥)

今日は久々にお洋服、自分服のご紹介です^^。

IMG_1450_convert_20140501082240.jpg
パターンレーベルさんの「デイリーワンピ」。

こちらとってもシンプルなTシャツワンピースです。
でもこのただのTシャツワンピこそパターンが命です(笑)。
こういう時にお助けパターンはいつもパタレさん♪

IMG_1455_convert_20140501082424.jpg
袖にもオマケのタグを付けました。
これ、オマケとは思えないほど素敵なタグです。

IMG_1453_convert_20140501082354.jpg
このワンピの好きな所はこの襟ぐり。
絶妙なカーブでとても女性らしさが出るパターンだと思います。
仕様書とは少し違うやり方にアレンジしてしまいました。いつも慣れたやり方の方が綺麗に仕上がるので‥^^:。

IMG_1482_convert_20140501082701.jpg
襟ぐりの着画。
とても綺麗に見えます。(あくまでも自己評価ね)

IMG_1451_convert_20140501082319.jpg
ポケット。
本来は両側につくのですが、ボーダーを合わせるのが面倒になったので(笑)右側だけ。

出来上がってみると何だかアンバランス?
まあ、ボーダーだから目立たないか‥。(汗)

この季節、七分袖ってとても便利です。
それに家事をする時にも腕をまくらないですむのも良いし。

生地はネットで送料対策で購入したボーダーニット。
本当は他の色が欲しかったのですが、この色しか残ってなかった。
生成り×グリーン。
届いてみると意外と可愛かったので結果オーライ^^。
スムースニットのようなしっかりした生地で、端っこが丸まらず裁断も縫製も楽々でした。
こういう生地ってとても有り難いです。

シンプルなデイリーふく。
もう少し作り足したいです。

一応着画も掲載しておきます。
パタレさんのパターンをお考えの方の参考になると幸いです。

IMG_1472_convert_20140501082458.jpg

IMG_1475_convert_20140501082536.jpg
ニットなので脚さばきも良いですよ。
細身に見えますが全然苦しくないです^^。

IMG_1478_convert_20140501082618.jpg
ねじった姿でも全然OKで〜す。

ご参考までにこちらは155cm普段Mサイズを着用しているワタシがMサイズで作っています。
デイリーワンピ。
それこそデイリー服になりそうです^^。

スポンサーサイト



3 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.01 21:02 | | # [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
鍵コメさんへ。
こんばんは^^。
ニットソーイングについての「ひとりごと」は↑にも載せさせていただきました。
よろしかったらご参考までに。

パタレさんの仕様書は丁寧ではありますが写真が載せていません。
その点Rick Rackさんの仕様書はカラーなので見やすいですよ^^。
2014.05.01 23:57 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.02 07:17 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/458-65918610
該当の記事は見つかりませんでした。