pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

気持ち良い日のワンピース

GW後半戦が今日から始まりました^^。
そして今日も夏日になりそうな東京地方です。

昨日暑かったので娘に半袖を着て行くように伝えると娘。
「え〜、でも半袖ナイけど。」
そんなバカな‥と思ってタンスの中を覗くと、あら、本当にナイ。

その前の日に学校から帰って来て「暑いから着替えるね」と半袖に着替えていた娘。
それは洗濯機に入っているので‥と言う事はこれだけ?

‥‥‥。

そうだ、去年のサイズは全て小さい、もしくはすごくシミがあって汚かったのですべて処分していました。

昨日は仕方ないので少し小さいけれど、かろうじて残しておいた半袖のTシャツを着せて登校しました。
この時期は一気に真夏の陽気になるので早めに夏服の用意が必要ですね。
‥と言う事で今日はこれから慌てて半袖の調達に行ってまいります^^:。


さて、今日のハンドメイドはこんな爽やかな陽気に着たいワンピースです。
IMG_1507_convert_20140503085444.jpg
ネイビーのリネンで作りました。
MANY DROPSさんの「Uネックシンプルワンピ」。

ずっと前からこのパターン欲しいな、と思っていましたが、こちらのショップは不定期のカートオープンなので
なかなかタイミングが合わず‥。
今回ようやく購入でき、届いてすぐに作る事が出来ました。

IMG_1508_convert_20140503085529.jpg
ネーミングの通り、大きくUの字に開いた襟ぐりが特徴です。
襟ぐりは見返し仕様です。

重ね着して色合わせを楽しむ事もできます。
IMG_1509_convert_20140503085603.jpg

IMG_1518_convert_20140503085744.jpg
着画。
小柄なワタシには少し大きめですが、なかなか綺麗なカタチです。

IMG_1506_convert_20140503085353.jpg
袖はドロップショルダーになっているために筒幅が大きめです。
この季節には風がよく通って涼しく着られそう。
七分袖くらいの長さですが、ワタシの身長(155cm)だとふた折りくらいして着こなすとバランス良さそうです。

IMG_1515_convert_20140503085707.jpg
着画。
下に七分丈のレギンスを履いています。
あまり透けない厚みのリネンだったのでこの組み合わせでOKそうです^^。

ワタシの体型には少し大きめな感じですが、きっと普通体型の方にはもっとフィットして素敵と思います。
シンプルなワンピース。
これが結局は着回しが効いて出番が多いんですよね。

こちらのワンピース、5/11のCalmHeartさん
のイベントで販売させていただこうと思っています。
こちらは販売になりますので、早いもの勝ちですよ^^。
お値段も‥頑張ってイベント価格の予定です。
お楽しみになさってくださいね。


スポンサーサイト

2 Comments

ちゃらちゃん☆ says...""
Uネックワンピってえりぐりが広くて胸が貧相な私には似合わない、と敬遠してましたが…身長が同じpokkeさんの着画、自然に見えますね♪←pokkeさんは貧相じゃないってことだわ(^^;失礼しました!ちょっと前にかがんだらボワ~ンと中が見えそうで…(>_<)
そんなでもないのかな?先日のディリーワンピといい、とてもとても参考になります(^^)♪
2014.05.03 15:15 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
ちゃらちゃんさん、こんばんは^^。
ワタシ、体の薄いタイプなので、大抵この手の服は胸元や肩が余ってだぶつきます^^:。
なので自分用には「わ」の部分を1cmくらい詰めて裁断して作ります。
今回はパターン通りに裁断していますのでやっぱりかなり余りましたよ〜。
でもそんな時にはタンクトップやキャミを使って重ね着をしています。
そうするとインナーの厚みでそこそこ見られるようになる、というか‥。

本来は一枚でサラッと着られるワンピースが欲しい所です。
また色々作ってみて良さそうなモノがあったらご紹介しますね。
いつもありがとうございます^^。
2014.05.03 20:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/461-590b7ca3
該当の記事は見つかりませんでした。