pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

ガーゼのお洋服

昨日は真夏のような陽気でしたが今日は一変して雨の朝でした。
まだ昨日の熱気が家の中にこもっているのですが、これから今日は肌寒い予報です。
皆様、気温の変化に体調を崩されないように気を付けましょうね。

これから梅雨も始まり、何だか憂鬱なシーズンも迎えます。
そんな時にピッタリなガーゼのお洋服を作りました。
IMG_1785_convert_20140515084958.jpg
ごめんなさい。ちょっと色が暗いですね(汗)。
Rick Rackさんパターンの「チュニックワンピース」です。

IMG_1782_convert_20140515085511.jpg
生地には服地 布地のマツケさんのスラブWガーゼ ラベンダーを使用しました。

このスラブ生地は無地でも織りの関係上表情があってとても好みの生地です。
しかもガーゼなのでふわふわで優しい手触り。
これからの季節も気持ちよく着られる事間違いナシです^^。

マツケさんに限らず人気の生地なのであちらこちらのショップで販売されています。
色数も年々増えているのできっとお気に入りの色が見つかるはずですよ。

話をチュニックに戻して‥。
IMG_1779_convert_20140515084832.jpg
こちらヨーク切り替えになっています。
ギャザー寄せでもつくれるのですが、今回スッキリとさせてみたくてタックを入れています。
タックは前と後ろにそれぞれ4本づつ入りますが倒す方向が前後違います。
↑は前身頃。

IMG_1778_convert_20140515084804.jpg
↑は後ろ身頃。

最初はこの違うのに理由はあるのかしら?と思ったのですが、実際に着てみるとなるほど!でした。
前身頃は脇に向かって倒す事で横にペシャンと広がらず立体的な体に見えます。
そして後ろ身頃は中心に向かって倒す事でこれまたシャープに見えます。

本来は着画をお見せしたいのですが、こちらはワタシのサイズではないためにイメージが悪く撮れて
しまうため今回は説明のみです。スミマセン。

IMG_1776_convert_20140515084736.jpg
後ろはドロップ型に開いています。
でも脱ぎ着は留めたままでも出来そうです^^。

IMG_1781_convert_20140515084904.jpg
袖は半袖と七分袖が選べますが、今回は着る方の意向で七分袖に。

さて、こちらはどなたが着られるのでしょうか‥^^。
その答えはCalmHeartさんで。
↑ってもう答え言ってるし(笑)。

IMG_1772_convert_20140515084705.jpg
脱力2。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/473-d9bd5ac8
該当の記事は見つかりませんでした。