pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

pokkeのオーダー服

こんにちは^^。

昨日委託先CalmHeartさんで開催しているソーイング教室へ行ってまいりました。
生憎の雨な上にオーナーさんが外出されていたのでお店でお留守番をしながらの教室でした。
でも生徒さんは常連さんだったので、店内での教室で狭くても楽しく過ごす事が出来ました。

雨の日は通常お店の外に並べている商品も出す事が出来ないので、どうしても店内が狭くなってしまいます。
そんな中、はじめての嬉しいお客様がいらっしゃいました^^。

な、なんとpokkeのブログをBBSよりご覧くださってお店の事をお知りになったそうで、
バスを乗り継いでいらしていただいたそうです。
お話をしていると「それはきっとワタシの事ではないかしら‥」なんてドキドキしていたら
やっぱりワタシの事でした♪
とてもとても嬉しい気持ちの昨日でした。

狭い店内、あまり心ゆくまでご覧になれませんでしたよね。スミマセン。
次回は是非お天気の良い日にお越しくださいませ。

今更かもしれませんが、最近このブログへたどり着かれた方へ‥。
ワタシpokkeはフラワーリースの先生をしていらっしゃる方がオーナーをされているお店
CalmHeartさんにて毎週火曜日、
木曜日の2回ソーイング教室を開催しています。
まるで講師っぽくないワタシですが、そこでハンドメイドのコツなどをアドバイスさせていただいています。

本格的に洋裁をやってみたい、とかプロの作家目指しています、といった方にはご遠慮いただいておりますが、
ホームソーイングを楽しみたいけれど、何をすれば良いか分からない方など大歓迎です。
ミシンや手芸道具の使い方なども勿論お教えいたします。

月に1度は材料費込みの初心者さんコースも企画しております。
これから始めて見たい方にオススメのコースです。
ご興味のある方は是非お問い合わせいただけると幸いです。
詳しいお問い合わせはCalmHeartさんへ。


今日はかなり着古した感満載の服で申し訳ありませんが、アップさせていただきますね^^:。
IMG_1822_convert_20140516085155.jpg
長いピンタックが特徴のワンピースはパターン屋さんの「ナチュラルタックワンピース」です。

IMG_1825_convert_20140516085323.jpg
先日もピンタックのワンピースはご紹介しましたが、こちらは更に長い距離にピンタックの入るデザインです。
ほとんどこのピンタックが終わると力尽きる‥ような感じ^^:。

IMG_1824_convert_20140516085235.jpg
袖は本来は長袖なんですが、適当に7部袖くらいにアレンジ。
カフスにループを挟みこみ、ボタンホールは開けません。
手間だけど可愛い。

本来のパターンとは少しづつアレンジしているので違いますが、出来上がるとかなり満足感のある
ワンピースです。
実はこのワンピース、もう4〜5年前に縫ったモノです。なので家庭用ミシンでの縫製です。懐かしい‥

なんでこんな古い作品を今更アップしているのか‥。(←最新の作品が無いから(笑))
違いますよ〜(汗)。

先日久々にこのワンピースを着てお店へ伺った時の事。
たまたまお店の留守番をしていた時に来られたお客様の目に止まってオーダーをいただきました♪

そんな事もあるんです。
上記でも書きましたが、ソーイング教室へ伺った際にその日着ていたお洋服を気にってくださった
方からのオーダーとか‥。

こちらがご提案したモノを気に入ってくださってのオーダーは勿論ですが、こうやって着ていたモノを
気に入ってくださると何だかワタシも嬉しくなってしまいます。
オーダー服はイベントで販売するよりも手の込んだデザインのものもお受けできますが、
手間のかかるモノに関してはお値段も見合っただけいただく事になります。
その点だけはご了承くださいませ。

一応着画も。
IMG_1817_convert_20140516085005.jpg
       IMG_1820_convert_20140516085126.jpg

もし、pokkeの着ているもので気になるモノがございましたら是非お問い合わせください。
(ソーイング本から作成したものはご遠慮いただいています。)

さて、オーダー服始めよう^^。

スポンサーサイト

2 Comments

tomo* says...""
pokkeさん、こんにちは。昨日お邪魔した者です。
思いがけずpokkeさんにお目にかかれて嬉しかったです。

ソーイング教室はニットもokなのですよね?ちょうど作りたい物があって、生地もパターンも購入済みなのです。布帛よりニットの方が不安なので・・。これも何かのご縁ですかね〜。(ちゃんと作れという啓示?←オーバーな)
6月の募集はまだですよね?
2014.05.16 15:20 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
tomo*さん、早速のコメントをありがとうございます^^。

なかなか今までpokkeブログからお店へご来店くださる方は少なかったのでとても嬉しいです♪
ソーイング教室、ニットでも大丈夫ですよ。
ニットは我が家からロックミシンを持って行っての開催になりますので出来るだけ人数を集めてから
開催しています。
ちょうどロックミシンを使いたい方がいらっしゃるので、その方とご一緒にお願い出来ればと思います。

6月はまだHPにはアップされていませんが、ご都合が分かりましたらCalmHeartさんへご予約いただければ
大丈夫です。
よろしくお願い致します^^。
ありがとうございました。
2014.05.16 22:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/474-07bb23b2
該当の記事は見つかりませんでした。