pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

Uネック三姉妹

IMG_1915_convert_20140521091956.jpg
オナジノ イッパイ。

そうね、同じカタチです。
IMG_1905_convert_20140521091705.jpg
MANY DROPSさんの「Uネックシンプルワンピ」。
昨日に引き続きオーダー服です。

こちらインディゴ色のリネンです。
インディゴ色ですがインディゴ染めではありません。

オーダー服に限らずpokkeのお洋服や小物は縫製をする前に一度必ず水通し作業を行います。
生地屋さんで購入した時のまま縫製はしていません。
ほとんどの作家さんは同じようにされていると思いますが、工場で大量生産されているお洋服は
その水通し作業をしていません。
そのため新品の時には良くても一度洗濯をすると変に歪んでいたり、縮んでしまってサイズが合わなくなる
‥というアクシデントに遭う事もあります。

ハンドメイドの作品ってお値段が高いのは何故?
と思っていらっしゃった方、実はハンドメイドの作品は完成品を見ただけでは分からない「手間」が
隠されているんですよ^^。
ハンドメイドの作品全てではありませんが、縫製する前に水に浸してたっぷり水分を生地に含ませます。
そして乾かし、生地の歪みを直す「地直し」を行います。
そうする事で洗濯しても歪みも縮みもないお洋服が出来上がるのです。

こういった作業をおこなった後にようやく縫製に入ります。
なので何となく古着っぽい感じをお持ちだった方はご納得いただけるのではないでしょうか。
pokkeのお洋服たちもそんな作業をしています。
なので一度着ただけで縮んでしまった、とか斜行してしまって着られない‥なんて事はないと思います。

今回のオーダー服は2着。
どちらの方もネイビーご希望だったので同時進行。
IMG_1911_convert_20140521091858.jpg
こちらの方は袖丈を少し短く‥との事でしたので8cm縮めました。

IMG_1910_convert_20140521091826.jpg
同じネイビーでも少し色味が違います。

IMG_1906_convert_20140521091751.jpg
昨日のワンピースと合わせてUネック三姉妹の完成です^^。

こちらCalmHeartさんに納品します。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/479-d1a407ef
該当の記事は見つかりませんでした。